アニメ流行語大賞2016、金賞に輝いたのはあの作品

2016年12月5日 18:55

印刷

記事提供元:あにぶ

アニメ流行語大賞2016が発表!! 金賞に輝いたのはあの作品。

アニメ流行語大賞2016が発表!! 金賞に輝いたのはあの作品。[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 「ガジェット通信」で行われている恒例の『アニメ流行語大賞』が発表となりました。

 金賞に輝いたのは、現在絶賛放送中のアニメ『響け!ユーフォニアム2』より、”『たった今好きになった』”が選ばれました。

 関西大会で見事金賞をとり全国大会の出場を決めた際に久美子が、過去のトラウマからコンクールに対して嫌悪感を抱いていた鎧塚みぞれにコンクールについて聞いた際の一言。

 第5話は迫力の演奏シーンからのCパートで放たれたこの一言は非常にインパクトがあるものでした。

 そして、銀賞に選ばれたのは『ガルパンはいいぞ!』が2度目の受賞。
1年の超ロングランの上映を続けたガルパンは、完結編も制作中!

 そして、銅賞は「NEW GAME」の『今日も一日がんばるぞい』に輝いた。

 また、特別賞として「星の子ポロン」の『バイバイバナナ』が選ばれた。「星の子ポロン」は今年1月に5年ぶりとなる新作が発掘された作品で、熱狂的なファンの投票があったため、「組織の力賞」として表彰された。

 「ガジェット通信 アニメ流行語大賞2016」上位ワード
金賞:たった今、好きになった(響け!ユーフォニアム2)
銀賞:ガルパンはいいぞ(ガールズ&パンツァー 劇場版)
銅賞:今日も一日がんばるぞい(NEW GAME)
特別賞 組織の力賞:バイバイバナナ(星の子ポロン)

 ・だが断る(ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない)
・グレートだぜ/グレートですよ、こいつはァ(ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない)
・尻(競女!!!!!!!!)
・ずんがずんが(Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!)
・脳が震える(Re:ゼロから始める異世界生活)
・かしこまりなさい!(プリパラ)
・馬鹿なの?(僕だけがいない街)
・お前は誰だ?(君の名は。)
・入れ替わってる(君の名は。)
・たわわチャレンジ(月曜日のたわわ)
・キュアップラパパ(魔法つかいプリキュア)
・やっぱり師匠はすごいな(モブサイコ 100)
・○○はいいぞ
・すげえよミカは(機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ)
・うぴょ(あまんちゅ!)
・○○って本当ですか? (おしえて!ギャル子ちゃん)

 公式サイト:ガジェット通信

2016年秋アニメ特集!吹奏楽にかける青春アニメ『響け! ユーフォニアム2 』

(あにぶ編集部/Uemt)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
あのアニメサイトで良く見るネットスラングの語源って?「 キマシタワー!!! 」編
あのアニメサイトで良く見るネットスラングの語源って?「 滑り台 」編
あのアニメサイトで良く見るネットスラングの語源って?「 うおっまぶしっ! 」編

関連記事