英語のリーディング力アップにお金は不要! 無料の学習法3選

2020年12月12日 09:24

印刷

 これまでにも複数回、お金をかけない英語学習法を紹介してきたが、今回はその中でも「リーディング」についてフォーカスし内容を紹介する。リーディング力も、英会話力やリスニング力同様にお金をかけなくてもアップさせられるため、ぜひこれから紹介する内容を試してみて欲しい。

【こちらも】1日5分でも英語力は身につけられる! 忙しくても続けられる英語学習法

■図書館は隠れた英語学習教材の宝庫

 図書館を利用すれば、無料で英語学習に使える書籍を借りることができる。図書館では洋書を始め、TIMEなどの海外ニュース雑誌や、英会話フレーズ本など様々な種類の書籍が無料で利用可能だ。

 仮に、最寄りの図書館に希望の本がない場合には図書館に問い合わせるのも1つの手段だ。他の図書館から取り寄せができたり、今後の蔵書リストの候補として意見を取り入れてくれたりするため、もし洋書などが置いていない場合には確認してみて欲しい。

■Amazon Prime Readingで無料読み放題も

 Amazon Prime Readingを使えば、TOEIC対策用書籍や英単語学習本のサービス対象本が読み放題になるため、その電子書籍を使うことでリーディング力をアップできる。Prime ReadingはAmazonのプライム会員の無料体験を利用することで、プライム会員特典の1つとして30日の間、体験することが可能だ。

 そのため、これまで1度もプライム会員の無料体験を利用していなかった人は、体験登録をすれば無料で数多くの英語学習用書籍を読める。なお、無料体験後のサービス利用は有料となるため、その点には注意して頂きたい。

■無料英語ニュースサイトを使う

 リーディング力をアップさせるのに無料の英語ニュースサイトを使うのもおすすめだ。ニュースサイトであれば日々新鮮な情報が更新されるし、興味のあるニュースであれば取り組むのにも抵抗感が少なくなる。

 いきなり本格的な英語でのニュースを読むのが難しいという人でも、英語力のレベル別に適したニュースサイトがあるため、自分のレベルにあったサイトを探せるとよいだろう。

 例えば、NHKゴガクの「ニュースで英語術」には、日本のニュースの英文スクリプトと和文が同時掲載されているため、英語学習が久しぶりという人でも取り組みやすいはずだ。

 英語のリーディング力をアップさせるには日々継続しての英文リーディングが欠かせない。今回紹介した方法も含めて、日々の生活の中で英文を読む機会をぜひ増やしていって欲しい。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事