3.1 フィリップ リム、2018年プレフォールコレクション発表

2018年1月7日 19:46

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が2018年プレフォールコレクションを発表した。

 今季は、様々なテーマやジャンルを織り交ぜながらオリジナリティを追求。バラエティ豊かな素材やカラーを使い分け、他にはない唯一無二のスタイルを創造する。

■こだわりのディテールから生まれる個性

 シーズンをまたいで愛されているミリタリールック。特にミリタリーコートは、ここ数年ストリートシーンでも愛されて続け、定番ピースの仲間入りをしている。3.1 フィリップ リムはここに着目。スタイリングしやすいミリタリーコートを、ゆったりとしたシルエットやラフな素材感はそのままに、ニット素材の襟を配してアレンジした。

■フィッシャーマンニットをカットオフ

 また、秋冬のワードローブの代名詞ともいえるニット。新コレクションでは、厚手で複雑な編地がポイントのフィッシャーマンニットにフォーカスを当てた。肉厚で暖かみのある風合いはそのままにシルエットをチェンジ。胸元は大きくVの字にカットし、裾をおへその辺りで大胆にカットオフ、または三角形型にスリットをプラス。丈感に遊び心を加えることでフレッシュな印象を作り出した。

■こだわりのDIY手法でシルエットをチェンジ

 パーソナルなデザインを追い求めるブランドは、今季DIYの手法にもチャレンジする。ビビットな色彩のワンピースは、丸みのあるスリーブのところどころを縫い合わせて、コロンコロンとした独特のフォルムを形成。フレアなスカートには、ランダムにクローシェ編みを加えて、プレイフルなシルエットに仕上げている。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事