NFTで始める副業 おすすめのNFT副業3選

2024年4月16日 08:43

印刷

 NFTは、デジタル資産の世界に革新をもたらしている。そして、この革新的技術を活用して、副業としての可能性を探る人も増えてきている。本記事では、NFTの基本から、これを活用した副業アイデアについて紹介する。

【こちらも】新NISAで副業 40代、50代が新NISAを始めるメリットとは?

■NFTはデジタル資産に「所有権」を与える新技術

 NFT(Non Fungible Token)とは、日本語訳で「非代替性トークン」の意味だ。これはブロックチェーン技術を利用して作成された、世界に1つだけのデジタル資産のことである。従来のデジタル資産とは異なり、NFTはそれぞれが独特の属性を持つ。つまり、同じものと交換できない「非代替性」が特徴だ。

 この一意性は、現実世界における「所有権」の概念を、デジタル世界に持ち込んだことを意味する。デジタルのアート作品やコレクティブアイテム、ゲーム内アイテム、不動産といった資産の所有権を主張できるのである。

 NFTは、イーサリアムをはじめとするブロックチェーン上に構築されている。ブロックチェーン技術により、NFTの所有権情報は透明かつ改ざん不可能な方法で保持される。そのため、購入者やクリエイターは、自らのデジタル資産を、安全かつ確実に取引できる環境が保証されているのだ。

 NFTの価値は、付加価値によって形成される。現実世界のコレクターアイテムと同様に、作品やアイテムの希少性によって価値が高まるのだ。アーティストやクリエイターが有名であれば、NFT作品の人気も高まり、高値で取引される。

 またNFTは、クリエイターにとって、作品から得られる新たな収益モデルを提供している。デジタルアートの売買だけでなく、作品が再販される度に収益を受け取ることが可能だ。このように、NFTはデジタル世界において、新しい経済的価値を生み出している。

■NFTを活用した副業も、アイデア次第で可能性が広がる

 NFTは、仮想通貨を利用し、取引によって金銭的価値が得られる。これを副業に活用すれば、アイデア次第で様々な可能性が広がるだろう。以下では、NFTを活用した副業の例を3つ紹介する。

 まず1つめは、デジタルアートの販売だ。クリエイティブな才能を持つ人であれば、デジタルアートをNFTとして販売して収入を得られる。NFTなら、自身の作品を世界中のコレクターに直接販売できる点もメリットだ。さらに一度売った作品であっても、売買される度に、アーティストは収入が得られる。

 2つめは、ゲームアイテムの売買である。NFTゲームでは、ゲーム内アイテムや土地、アバターなどをNFTとして取引可能だ。プレイヤーはこれらのアイテムを購入、販売、または交換することで利益を得ることができる。

 3つめは、コンテンツの販売だ。自身が制作した、動画などのコンテンツを、NFTとして提供することも副業にできる。NFTを活用するため、コンテンツの所有権が明確になり、クリエイターはコンテンツの再販からも収入を受け取ることが可能だ。

 デジタル資産は、現実に手に持てない、つまり形がないことから、その価値に疑問を持っていた人も多い。しかしNFTという技術革新が所有権を与えたことにより、現実世界の資産のように扱えるようになった。

 4月に入り、新しい挑戦を考えている人もいるだろう。NFTでの副業も、その1つとして検討してみてはどうだろうか。(記事:西島武・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事