ステラ マッカートニーの2018年春コレクション - 突然舞い降りた遊び心にハートは虜

2017年8月18日 21:55

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)が発表した、2018年春ウィメンズコレクション。

 春の訪れを告げる、ステラ マッカートニーの最新コレクションは、ポップで明るいムード。鮮やかなカラーのボタニカルプリントや鳥のモチーフが主役を担い、大胆なカラーブロック、フラミンゴ・花・ヤシの木といった季節を感じさせるアップリケたちと共に、コレクション全体を明るい雰囲気で包み込んでいる。

 特にジャカードドレスは、カラーとパターンで遊びを加えた。グリーンやイエローのテキスタイルの上で咲く木々とハイビスカス。その上には、生き生きとした花刺繍を添えて活気ある姿を形作る。また、布を一枚かませたり、ギャザーを部分的に寄せたりして生み出した、左右非対称なシルエットもポイントになっている。

 テーラードジャケットやピンストライプのパンツといったマスキュリンなスタイルも、フォルムの変形によって意外性のある遊びを加えた。ジャケットはウエスト部分をひもで結んだり、裾を幾何学的なカッティングしたり。コットンシャツにはうねるような織り込みを、オールインワンは細かく切り替えして肌見せを助長する。

 また、今季もアーティストとのコラボレーションを積極的に実施。ウルス・フィッシャーによる「ALL is Love」のモチーフを挟み込み、かっちりとしたシャツにストリート色をプラスした。アクセサリーラインからは、新スタイルの「ステラ スターバッグ」が誕生。ミニサイズから大型カバンまで7つのバリエーションで展開され、どれも留め具には真鍮の星モチーフをあしらっている。また胸元、襟元を飾った手のモチーフのブローチやネックレス、星型イヤリング、ト音記号イメージのアクセサリーもラインナップしている。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事