ホーム > ニュース一覧 > 島村 泰治氏 コラム(1)

島村 泰治氏 コラムのニュース

~人工頭脳(AI)時代に人間翻訳は生き残れるか?~ 第十回  AI人工頭脳に限界あり (最終回)

AlphaGoの脅威に揺れる囲碁界をマクラに話しを始めた本稿を、それに輪を掛ける将棋界の「惨状」を横目に閉じるとは、なんたる皮肉か。
10/10 07:37

~人工頭脳(AI)時代に人間翻訳は生き残れるか?~ 第九回 人の巻 技

さて、「天」でその身構えを語り「地」でその具の如何を考え、いま「人」と唱えて「二刀流翻訳術」を操る技を奥義としたい。
09/12 13:17

~人工頭脳(AI)時代に人間翻訳は生き残れるか?~ 第八回  二葉亭四迷と二刀流 地の巻 具

さて、地の巻「具」と唱えて筆者が語ろうとするところは、畢竟ひとの手足、船頭の櫓、名だたる大工の手斧の類の話だ。
08/08 15:39

~人工頭脳(AI)時代に人間翻訳は生き残れるか?~ 第七回 「腰に納めて死する事、本意に有るべからず」: 二刀流「天の巻」(身構え)

AIの脅威、とくに翻訳における人工頭脳のそれはそもそも如何ほどのものか、を語って稿をかさねてきたが、筆者は本稿から三巻、戯れに天地人と題して奥義もどきをご披露したい。
07/10 11:31

~人工頭脳(AI)時代に人間翻訳は生き残れるか?~ 第六回 「浮草物語」と「荒野の用心棒」

二、三日前にこんなニュースがあった。スマホのカメラを日本語の料理メニュウに向けると、料理名が瞬時にディスプレイに外国語で写し込み読めるという。
06/14 11:48

~人工頭脳(AI)時代に人間翻訳は生き残れるか?~ 第四回 HAL 9000 は蘇ったか?

先日、一時の余暇を楽しもうとDVDのコレクションから一枚をランダムに取り出しトレイに載せた。
04/11 11:44

~人工頭脳(AI)時代に人間翻訳は生き残れるか?~ 【第三回】「揚雲雀」その後

さて、前回の表題「揚雲雀」を咄嗟に「あげひばり」と読めないかも、とのご意見を頂戴した。
03/14 11:59

~人工頭脳(AI)時代に人間翻訳は生き残れるか?~ 第二回 揚雲雀なのりいで

さて、進化するAIを人間翻訳がどう迎え撃つか、という話。だが、これは本稿のエピローグに披瀝したい要点で、落語なら「落ち」のところだから、しばらく脇に置かせていただく。
02/17 18:32