車の座席に取付ける新型ファン付きシート、三金商事が発売

2024年4月4日 17:46

印刷

簡単に取り付けられて、背もたれと座面から風が出てくるのでエアコンの体感効果もアップする新商品MTKコンフォートファンシート(画像:三金商事発表資料より)

簡単に取り付けられて、背もたれと座面から風が出てくるのでエアコンの体感効果もアップする新商品MTKコンフォートファンシート(画像:三金商事発表資料より)[写真拡大]

 カー用品、アウトドア用品の企画・販売を行う三金商事は1日、クラウドファンディグサイト「Makuake」にて、新商品「MTKコンフォートファンシート」のプロジェクトを開始した。簡単に取り付けられ、背もたれと座面から風が出るため、エアコンの体感効果もアップする。

【こちらも】アップガレージ、初のプライベートホイール発売

 これからの暖かくなる季節、クルマのシートが熱くて背中やお尻が汗まみれになった経験がある人もいるだろう。さらに最近はレザーシートが増えているため、長時間炎天下に駐車するとシートで火傷しそうになる。

 そんな悩みを解決してくれるのが、今回Makuakeでプロジェクトを開始した「MTKコンフォートファンシート」だ。これまでにない新しい仕組みでエアコンの冷気を利用し、これから暑くなる季節の快適な運転をサポートする。

 使用方法も最近のクルマに合わせ、シガーソケットとUSBの2タイプから選べる。使用方法も、クルマに持ち込んでシートにサッと置き、電源を入れるだけと簡単だ。

 MTKコンフォートファンシートは、高効率で強力なファンが取り付けられているだけでなく、ファンスピードを3段階調整できるため、状況に合わせて涼しさを変えられる。

 従来品では送風ファンが座り心地を悪くしていたが、本製品はシートの下に空気を取り込むファンを設置するため、座り心地が不快になることはない。また送風もしっかり背面と座面に届くよう、ファンからの距離を短くしているため、涼しさを効率よく体感できるという。

 エアコンの風をシート下から送風できるダクトがある車種ならば、さらに涼しさを大きく体感できるはずだ。

 涼しさが手に入れられても騒音が心配という人もいるだろうが、静かなオフィス並みの52dbという静けさのため、送風ファンの音が気になることはないだろう。

 クラウドファンディングは4月28日までとなり、早割による割引きも提供されている。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事