審査・頭金は不要 最短即日クルマに乗れる「ノレルGO」開始 ICT

2023年6月10日 12:02

印刷

面倒な手続き不要でクルマに乗れるノレルGO(画像:IDOM CaaS Technology 発表資料より)

面倒な手続き不要でクルマに乗れるノレルGO(画像:IDOM CaaS Technology 発表資料より)[写真拡大]

 マイカーのサブスク「ノレル(NOREL)」を運営するIDOM CaaS Technology(以下、ICT)は、クルマの乗り出しに関わる審査や面倒な手続きをなくし、頭金0円で最短即日からクルマに乗れる新サービス「ノレルGO」の提供を開始した。

【こちらも】アルファロメオやプジョーなどのサブスク型リース、Stellantisが提供

 クルマを持つには、購入するのが一般的だったが、昨今クルマのサブスクリプション(サブスク)が良く聞かれるようになってきた。クルマのサブスクは従来のカーリースと基本的には同じ方法で利用でき、毎月一定金額を支払い続けることで、マイカーが持てるサービスだ。

 サブスクは、初期費用不要でクルマを持てるサービスとして注目されているが、利用するには審査が必要となる。一部クレジットカード決済を使用する中古車リースもあるが、クレジットカードを持っていなければ利用できないため、実質審査が必要となる。

 ノレルが今回新たに始めたのは、審査・頭金不要で、最短即日に利用開始できる「ノレルGO」だ。ICTによると、既存の信販会社の審査スキームでは、審査通過率は31.9%に留まり、3人に1人にしか提供出来ていないという。

 ノレルGOでは、サービスを1カ月更新のレンタカー契約とすることで、審査の問題を解消。2023年4月末現在で、サービス可能なユーザーは99%を越えるという。

 申込は、LINEで友達申請した後、Webで手続きが完了する。1カ月分の利用料金を支払えば、一部車両は当日からでも利用可能となる。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事