レクサス、ショーファードリブン需要に応える「LM」導入

2023年4月23日 16:42

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

LEXUS、新型「LM」、日本導入は今秋 4人乗り仕様の2.4リットル直列4気筒ターボHEVから導入する予定

LEXUS、新型「LM」、日本導入は今秋 4人乗り仕様の2.4リットル直列4気筒ターボHEVから導入する予定[写真拡大]

 LEXUSはブランドの高級ミニバン「LM」の新型車を秋頃に日本で発売すると発表した。4月18日~27日に開催した上海モーターショーで、新型「LM」を世界初公開し、日本での発売は2023年秋頃を予定しているとした。

 初代LMは主に中国やアジア地域でのショーファードリブンMPVの需要に応えるために、2020年に販売を開始。4座/7座仕様を展開、好評裏に販売を伸ばした。

 ただ、アジア地域で販売されているが、日本市場には未導入だった。レクサスインターナショナルの渡辺剛プレジデントは「これまでのMPVとは一線を画す走りを実現した」とショーのレクサスブースで語った。

 新型LMは、全長5125mm×全幅1890mm×全高1955mm、ホイール3000mmと従来型をひと回り拡大し、3列シートの6/7人乗り仕様に加え、4人乗り仕様を設定した。4人乗り仕様では、前後席の間にパーティションを設けたほか、48インチのワイドディスプレーも搭載している。どうやら、この新型、5月にもフルモデルチェンジすると噂されるトヨタの売れ筋上級ミニバン、アルファードをベースに開発したようだ。

 新型LMではアルファードを超える「心地よく感じる自然な静けさ」という“静粛感”にこだわったと云う。ノイズの周波数帯域と発生部位などを解析し、発生するノイズ(源音)を小さくする/車内への侵入を防ぐ(遮音)/車内のノイズを下げる(吸音)の3ステップで取り組んだ。

 源音の低減では主にロードノイズと風切り音に着目。ロードノイズはタイヤ周辺、風切り音はボンネットやピラー周りに重点的に対策を施すことに加え、アコースティックガラスの採用も、高周波の風切り音の低減に寄与した。音や振動の発生源のひとつであるエンジン、振動の伝達増幅の原因となるマウント系などは徹底したチューニングを実施。その他にも、吸音材/遮音材/制振材を、分量や厚みをチューニングしそれぞれの部位に最適に配置し、車室内騒音の大幅な低減を図った。

6/7座仕様では開放感・見晴らしに配慮しながら、前後左右に広がりのあるトリムやオーバーヘッドコンソールを配し、多人数乗車でのパーソナル感を追求した。新型LMは3列シートの6/7人乗りに加え、ショーファードリブンMPVとしての用途を想定した4人乗り仕様をラインアップする。

 パーソナル感とプライバシー性を高めた4座仕様では、リヤ席前方に48インチ大型ワイドディスプレイを備えたパーティションを配置。見晴らしを考慮した昇降ガラスと乗降性に配慮したアシストグリップを統合した。スピーカーや冷蔵庫、収納などの各機能は加飾と融合させつつ内装部品間の段差も極限まで低減。サイドウィンドウのグラフィックもシンプルな長方形とするなど、インテリアのあらゆる構成要素から乗員にとっての視覚的ノイズを減らした。

 パワートレーンは、2.4リットル直列4気筒ターボハイブリッド、2.5リットル直列4気筒ハイブリッドの2種類。日本向けにはまず、4人乗り仕様の2.4リットル直列4気筒ターボHEVから導入する予定だ。(編集担当:吉田恒)

■関連記事
LEXUS、ラグジュアリー・クロスオーバーSUV「RX」刷新 新たにPHEVラインアップ
トヨタ自動車、2023年3月期第2四半期決算発表 世界生産減産も通期利益計画は据置
トヨタ、中型SUVハリアーにPHEV新設定 補助金を含め約62.0万円の優遇

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事