英語を最短で学ぶための9つのコツ (1)

2023年3月21日 06:59

印刷

 英会話に通ったり、英語の文章を読んだり、単語を覚えたりなど、ずっと勉強をしているのに、いつまでたっても全然英語が話せるようにならないと思っている人は少なくないだろう。今回は英語を最短で学ぶための9つのコツについて紹介する。

【こちらも】英語学習スタートするなら春! 4月にはじまるNHK英語番組がおすすめ

■1. 明確な目標を立てる

 1つ目は明確な目標を立てることである。目標は「道を聞かれたら案内できるようになる」「日常会話ができるようになる」「映画を字幕無しで理解できるようになる」など、何でも構わない。語学の習得にかかわらず目的地を決めることは何事においても重要だ。

 目標を立てるには今の自分のレベルを確認して、それに応じた目標設定が重要である。例えば全く英語が話せないのなら「海外旅行で買い物ができるようになる」など、まずは小さな目標から設定するのがコツだ。

■2. 自分の好きな分野を英語で学ぶ

 自分の趣味・職業的な専門分野などを英語で学ぶことは、英語学習におけるモチベーションを保つための効果的な方法の1つである。またインプット・アウトプット効率も格段に向上することが期待できる。

 音楽・写真・料理などの趣味があればそれを英語で学ぶのも良いだろうし、医療・金融・スポーツなどを職業上の専門としているのなら、それについて英語で学ぶのも良いだろう。

■3. 読むよりも聞く・話す

 日本語であれ英語であれ言葉というのはコミュニケーションを図るためのツールである。つまり「聞く・話す」ためのものである。文字の読書きはまずは会話ができるようになってからで構わない。残念ながら日本の英語教育はこの順番が逆になっている。

 ある程度日常会話ができるようになれば、次のステップとして読書きを学べば良い。その際は日本の漫画の英語版などがおすすめだ。

 今回は9つのコツのうち3つを紹介した。これまで英語が全く身に付かなかったという人は、まずは上記の3つを心がけて、改めて英語学習に取り組んで見て頂きたい。(記事:newpowersoul・記事一覧を見る

関連記事