プロ技の洗車が自宅で可能に 「FIEVILLEカーケアセット」クラファン開始

2023年1月18日 16:51

印刷

「FIEVILLEカーケアセット」(画像:フィールドビレッジ発表資料より)

「FIEVILLEカーケアセット」(画像:フィールドビレッジ発表資料より)[写真拡大]

 高級車販売やカーケアサービスを提供するフィールドビレッジは、独自開発した「FIEVILLEカーケアセット」のプロジェクトを、クラウドファンディングサイト「MAKUAKE」で実施している。高い撥水性を発揮するコーティング剤など、カーケアに必要な基本アイテムをオールインワンのセットにした。

【こちらも】コンパクトで超強力、ワイヤレスの電動エアダスター発売 昌騰

 愛車をいつもきれいにしていたいと思う人は多いだろうが、洗車用具は多くあり、どれを選ぶか悩むものだ。特に洗車初心者にとっては、何を揃えたら良いか迷うだろう。

 「FIEVILLEカーケアセット」は、カーシャンプー、鉄粉除去剤、コーティング剤、筆ブラシ、洗車スポンジ、洗車タオルをセットにしている。水が使用できる環境であれば、すぐにクルマをピカピカに仕上げられる。

 洗車の基本は汚れを落とすことだが、全てプロ仕様として開発された商品のため、しつこい油汚れや水垢もシャンプー洗車で取り除くことが可能だ。またホイールだけでなく、クルマのボディにも鉄粉が刺さるが、これも専用の除去剤で取り除ける。

 一般的に鉄粉落としは、鉄粉取粘土を使用して取り除くが、鉄粉取粘土ではこすって落とすため細かい洗車傷がつきやすい。それが除去剤を吹きかけるだけで落とせれば、ボディにとって優しいといえるだろう。

 さらにハニカム構造のフロントグリルなどは洗車がしにくいが、セット内の筆ブラシを使用すれば、細かい部分もきれいに洗える。もちろんシャンプー洗車用のスポンジ、拭き取り用の洗車クロスもあるので、これだけできれいに洗車ができる。

 専用に開発されたコーティング剤は、圧倒的な撥水性能を実現させた専用品だ。一般的なガラスコーティングは撥水剤を添加しているだけだが、この商品は撥水成分を合成しているので、これまでにない高い撥水力を実現しているという。

 成分は、高級ワックスでおなじみのカルナバロウに、独自の技術でガラス系成分を合成した。これにより水滴が浮き上がるような撥水とツヤが得られるという。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事