インフルエンザワクチンの供給が逼迫 接種実績は昨年下回る

2017年10月18日 11:06

印刷

記事提供元:スラド

shesee 曰く、 今年のインフルエンザワクチンの供給量予想は昨年の接種実績を下回るようだ(日刊薬業)。

 四株ワクチンとなって三年だが、四株のうち一株の量産に失敗したため、作り直しとなり初期のワクチンの供給量が不足したのが原因。

 接種は始まったばかりだが、接種の好適時期である11月初めの時期は、健康な人は接種を希望してもトリアージを受けて接種できない可能はある。また今年は二回接種は受けられないようだ。

 とはいえ現時点での供給は非常に少なく、奪い合うのはいかがなものかとも思う。四株ワクチンとなってから、化血研の被災等この所なかなか安定して供給されないインフルエンザワクチンだが、石鹸による手の洗浄、逆性石鹸や消毒用アルコールによる手の消毒で感染を防げるのでこちらのほうもしっかり励行したい所。近年は会社やスーパーの入り口などにも消毒剤が置いてあり、大病院には数の暴力のように大量の消毒剤の瓶が置いてあるが、これは効果があるからであり、馬鹿にしないでちゃんと行おう。もちろん咳が出るならマスクをしよう。

 また、ワクチン株と抗原性の合致度が良好でない株のウイルスが流行した場合、ワクチンの効果が十分に発揮されない可能性もあるという懸念も出ているようだ(日経メディカル)。

 スラドのコメントを読む | YROセクション | YRO | 医療

 関連ストーリー:
インフルエンザを1日で治療できる新薬、2018年にも実用化を目指す 2015年11月03日
インフルエンザワクチン、乳児と中学生に効果がないという調査結果 2015年09月02日
効果の長期間持続するインフルエンザワクチンの実現は近い? 2012年11月04日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事