LINEでテレビ番組の検索や録画予約が可能に、パナソニックが新サービス

2017年10月3日 06:26

小

中

大

印刷

「今日のおすすめ」の検索の様子。(写真: パナソニックの発表資料より)

「今日のおすすめ」の検索の様子。(写真: パナソニックの発表資料より)[写真拡大]

写真の拡大

  • 検索から録画予約の方法。

 パナソニックが会員制サイト「CLUB Panasonic(クラブパナソニック)」のLINE公式アカウントにて、番組を検索し録画できる新サービスをリリースした。このサービスを利用すると、LINEのトーク上でテレビ番組の検索ができ、録画機を持っている場合は外出先からそのまま録画予約が可能となる。

■LINE公式アカウントに友だち登録し、ID連携をするだけ

 LINEから録画予約をする方法は簡単だ。まずは「CLUB Panasonic」に無料会員登録をし公式LINEアカウントを友だち登録する。そしてLINE公式アカウントと自分の「CLUB Panasonic」のIDを連携させれば録画予約が可能となる。録画ができるのは最新機種のパナソニックのブルーレイディスクレコーダー「ディーガ」やポータブルテレビ「プライベート・ビエラ」のほか、過去に発売された機種も対象だ。なお、録画予約をするには対応機器がWi-Fiや有線でインターネットに接続している必要がある。

 また、テレビ番組の検索はIDの連携などは必要なく、「CLUB Panasonic」に会員登録して公式LINEアカウントを友だち登録するだけで見たい番組が検索可能となる。公式アカウントにリッチメニューが表示されるので、トーク上で気になるキーワードを入力すると番組をチェック可能だという。会社や学校、TwitterなどのSNSで気になるテレビの話が出たら、番組一覧をウェブで探す手間などなくキーワード入力で簡単に番組を探せるという仕組みだ。キーワードは「今日のおすすめ」「おすすめドラマ」といったものでも可能で、トーク画面で入力すると「CLUB Panasonic」から予約ランキングやドラマ名で検索した結果が画像やタイトル、放送日時と一緒に返信される。

 対応する録画機器を持っている人は一度このサービスを試してみてはいかがだろうか。

関連キーワードTwitterパナソニックLINE

「SNS、ソーシャルサービス」の写真ニュース

IT・サイエンスの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_it

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース