派遣社員が好む企業は「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由な会社」

2017年8月25日 16:05

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

エン・ジャパンが運営する『エン派遣』上で、サイト利用している派遣社員の方を対象に「派遣先企業での人付き合い」についてアンケート調査を行ない、534名から回答を得た。

エン・ジャパンが運営する『エン派遣』上で、サイト利用している派遣社員の方を対象に「派遣先企業での人付き合い」についてアンケート調査を行ない、534名から回答を得た。[写真拡大]

 エン・ジャパンが運営する『エン派遣』上で、サイト利用している派遣社員の方を対象に「派遣先企業での人付き合い」についてアンケート調査を行ない、534名から回答を得た。

【こちらも】ワークライフバランスの満足度、1位は「派遣社員」長時間労働避ける傾向

 好ましい派遣先企業の雰囲気は「飲み会などの参加が自由」「ランチタイムに交流がある」「社内イベントの開催が少ない」。派遣社員の67%は、「派遣先で仕事以外で人付き合いはある方が良い」と回答している。人付き合いがある方が良い理由第1位は「コミュニケーションは大事だから」、無い方が良い理由第1位は「仕事とプライベートをきちんと分けたい」との結果が出た。

 派遣社員に「仕事以外での人付き合いについて、どのような派遣先がよいと思いますか?」と尋ねたところ、第1位は「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由な会社」(38%)、第2位は「ランチタイムや休憩時間に他の人との交流がある会社」(30%)、第3位は「飲み会や社内行事があまり開催されない会社」(28%だった)。オフィスで社員同士の交流が盛んな雰囲気は好ましいものの、飲み会や社内行事へ参加するかは自由に決めたい派遣社員の方が多いようだ。

 派遣先企業の人々との付き合いで、良かったこと・困ったことの具体的なエピソードも紹介しよう。派遣先企業の人付き合いで良かったことは、「プロ野球ファンの派遣社員の方とは派遣期間終了後も一緒に応援に行ってます。(25歳女性)」「同じ部署の他の派遣社員の方とお互いフォローし合い、仕事ができてること。(30歳女性)」困ったことは、「当日の急な飲み会の誘いには困りました。前もって言っていただけたら嬉しい。(26歳女性)」「派遣先企業の方とfacebook上で繋がると、個人的にあまり見られたくない内容などがあるので、公開範囲を使い分けるなど少し面倒。(38歳女性)」などがあった。(編集担当:久保田雄城)

■関連記事
現場の声では73.2%でエンジニアの人材不足を実感
『いわゆる事前面接』認めるべきと経団連
ワークライフバランスの満足度高い働き方、1位は「派遣社員」長時間労働避ける傾向
雇用は前月より正規4万人減、非正規3万人増
正規雇用は58.8% 完全失業率は3.1%

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事