“木遣り唄”の披露も ファイブフォックスが日本の祭りをコンセプトにした期間限定ショップ

2016年6月25日 11:27

印刷

記事提供元:アパレルウェブ


井筒菱紋(いづつひしもん)をモチーフにした「バジーレ28」ブラウス(6万円+税)、パンツ(2万4,000円+税)

 ファイブフォックス(東京都、上田稔夫社長)は、日本の祭りをコンセプトにした三越伊勢丹との共同ファッションイベント「和背負い(わっしょい)」を企画。伊勢丹新宿本店と日本橋三越に期間限定店舗を開き、祭りからイメージする日本の文様や技法、形をモチーフにしたTシャツ、ドレス、団扇などを販売している。対象ブランドは、「アルチザン」「バジーレ28」「ベータ」のレディス3ブランド。

 あす25日からは、日本火消し保存会による“木遣り唄(きやりうた)”を店内で披露。木遣り唄は、江戸の火消したちが重い木を大勢で運ぶ際、息をあわせるために唄っていたもので、現在も全国各地の祭事で披露されている。今回のイベントを通して、「粋でいなせな江戸の心を日本人だけでなく、海外のお客様にも発信したい」(同社)という。

■「和背負い(わっしょい)」期間限定店舗

伊勢丹新宿本店:6月22~28日
三越日本橋店:6月29日~7月5日

※その他商品取り扱い売り場
コムサステージ銀座 6月22日~
三越銀座店 6月29日~
三越名古屋店 6月22日~

■日本火消し保存会による“木遣り唄”
*6月25日(土)14時~
伊勢丹新宿本店本館4階センターパーク/ザ・ステージ#4

*6月26日(日)14時~
コムサステージ銀座店

*7月2日(土)14時~
三越日本橋本店本館3階スペース#3


板締め絞り雪花をモチーフにした「アルチザン」ドレス(3万円+税)。

※この記事はアパレルウェブより提供を受けて配信しています。

関連記事