軽唯一の2座オープンスポーツのダイハツ・コペンに第二の意匠(衣装)が加わる

2014年11月23日 23:45

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

「着せ替えコンセプト」を新骨格構造「D-Frame」と、内外装着脱構造「DRESS FORMATION」の採用により実現した新型コペンに加わった第二の意匠(衣装)「COPEN XPLAY(コペン・エクスプレイ)

「着せ替えコンセプト」を新骨格構造「D-Frame」と、内外装着脱構造「DRESS FORMATION」の採用により実現した新型コペンに加わった第二の意匠(衣装)「COPEN XPLAY(コペン・エクスプレイ)[写真拡大]

 着せ替え可能な新コンセプトで登場した軽自動車2座オープンスポーツのダイハツ・コペンに第二の意匠(衣装)が与えられ、発売となった。

 第二の意匠(衣装)の名称は「COPEN XPLAY(コペン・エクスプレイ)で、車名は、2014年新春の東京オートサロンを皮切りに1カ月間実施した一般公募のなかから、「Extra PLAY(もっと楽しい)」の造語として応募されたネーミングを採用という。

 新型コペンは「感動の走行性能」と「着せ替え可能な新コンセプト」を新骨格構造「D-Frame」と、内外装着脱構造「DRESS FORMATION」の採用により実現したモデル。2014年6月19日に第一の意匠「コペン・ローブ」を発売した。「LOVE LOCAL by COPEN」をキーワードにして、ユーザーとのコミュニケーションを図り、クルマの楽しみ方を変える取組みを展開している。「コペン・ローブ」は発売から5カ月で、月販目標台数700台に対して、約1200台/月を販売、好評裏に推移している。

 今回発売した「コペン・エクスプレイ」は、コペン・ローブと骨格、足回りなどを同一ながら、「DRESS FORMATION」のひとつの提案として、「タフ&アグレッシブ」をコンセプトにしたダイナミックな外観デザインとした。内装についてもセンタークラスターの骨格をインパネ上面まで張り出した「クロスフレーム」とすることで斬新さを表現している。

 2座オープンスポーツカーでありながらタフでアグレッシブなテイストを融合した新型は、軸となるウェッジチューブシルエットに力強いデザインのホイールフレア造形を追加し、新ジャンルの軽オープンスポーツカーを表現した。多面体ボディと多角形グリルにより新しいスポーツカーの表情となった。また、エクスプレイ専用意匠の16インチアルミホイールを採用した。オプションでBBS製の軽量な鍛造アルミも用意する。

 内装は黒を基調にした精悍な印象でまとめた。インパネはセンタークラスターの骨格をインパネ上面まで張り出した「クロスフレーム」とし、斬新でタフ、そしてアグレッシブな造形となっている。

 ボディカラーは、エクスプレイ専用色となるオフビートカーキメタリックを含む全8色展開。価格は2ペダルのCVT車が179.82万円、マニュアルミッション車が181.98万円。

■関連記事
トヨタ、7車種22万台のリコールを発表
ダイハツから“遊びのベース基地”がコンセプトの超背高ワゴン「ウェイク」登場
登録車新車販売、10月は本年4月に次ぐ大幅な前年割れを記録
相変わらず増税影響残る。10月の新車販売6%減
3世代目フィアット「Panda」にエコとスポーツドライブを両立した5MTモデルが登場

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事