アサヒビールが「ドライブラック」をリニューアル、クリアアサヒ新商品も発売

2013年1月9日 13:01

印刷

「クリアアサヒ プライムリッチ」(画像:アサヒビール)

「クリアアサヒ プライムリッチ」(画像:アサヒビール)[写真拡大]

  • 「アサヒスーパードライ-ドライブラック-」(画像:アサヒビール)

 アサヒビールは8日、昨年4月に発売した、キレ味のよい”ドライテイスト”をリッチな香りで楽しめる”スーパードライの黒ビール”『アサヒスーパードライ -ドライブラック-』をクオリティアップし、2月13日より全国にて発売すると発表した。

 今回のクオリティアップでは、商品の特長である「黒麦芽由来のコクと香りがありながら、爽快に飲める、キレ味のよいドライテイスト」をさらに際立たせるために原材料を見直した。具体的なクオリティアップのポイントは、複数のアロマホップを最適な比率で配合し、上質で爽やかな香りを高めた。また、従来よりも雑味を低減した黒麦芽由来の原料を新たに使用することで、さらに爽快なキレ味を実現している。

 パッケージについては、さらに上質感を高めるために新たに金蓋を使用。また、缶体の裏面では、従来の黒ビールとは異なる”料理と相性のいい黒ビール”であること訴求している。

 また、アサヒビールは8日、「最高級のコクとクリアな後味」で、リッチな味わいが楽しめる“クリアアサヒ初のエクステンション商品”『クリアアサヒ プライムリッチ』を3月12日より全国で新発売すると発表した。

 『クリアアサヒ プライムリッチ』は、発売6年目を迎える『クリアアサヒ』ブランドで“初”のエクステンション商品。最高級濃度の原麦汁エキスを使用し、『クリアアサヒ』本体で培ってきたアサヒビール独自のクリアな後味を実現する製法を活用することで“最高級のコク”と“クリアな後味”を実現した新ジャンル商品。さらにアルコール分を6%とすることで、コクがあり、リッチな味わいを求める新ジャンルユーザーも楽しめる味わいに仕立てた。

 パッケージは、ロゴのレイアウトなど『クリアアサヒ』の基本デザインをベースとし、濃紺と金色を使用することでコクのあるリッチな味わいと上質感を表現している。また、缶蓋も「金蓋」を採用し、上質感を高めている。

関連記事