関連記事
JXエネルギーと鈴与商事、サービスステーション運営子会社を事業統合
JX日鉱日石エネルギーと鈴与商事は30日、それぞれのサービスステーション(SS)運営子会社である株式会社一光と鈴与エネルギー株式会社の事業統合を決定したと発表した。
JXエネルギーと鈴与グループは1934年に石油製品の取引を開始して以来、今日に至るまで両者の信頼関係を深めてきた。
それぞれの傘下にある一光と鈴与エネルギーは、大型トラック対応型SSのネットワークを全国に有し、運送会社向け軽油販売の分野(フリート業界)では国内有数のSS運営会社。今回、JXエネルギーと鈴与商事は、内需の減少等、今後一層厳しさが増すと予想される業界環境を踏まえ、一光と鈴与エネルギーの事業統合を実施し、経営基盤を更に強固なものとすることが最善であるとの認識で一致し、フリート事業に関する事業統合契約を締結した。
具体的には、JXエネルギーと鈴与商事が共同出資し、一光、鈴与エネルギーを傘下に持つ共同持株会社を設立する。次の段階として、「共同持株会社」の傘下において一光と鈴与エネルギーの統合を実施する方針。
共同持株会社の商号は「J&Sフリートホールディングス株式会社」。2013年2月1日の設立を予定している。出資比率はJXエネルギー60%、鈴与商事40%。
スポンサードリンク
おすすめ記事