新入社員の「理想の上司」、1位は男性が池上彰さん、女性は天海祐希さん

2012年3月26日 18:00

印刷

 明治安田生命保険が26日に発表した「新入社員を対象としたアンケート調査」の結果によると、「理想の上司」男性は2年連続「池上彰」さん、女性は3年連続「天海祐希」さんが1位に選ばれたことがわかった。

 理想の男性上司は『池上彰』さんが男性から高い支持を受けて2年連続のトップ。難しい経済用語や国際問題などをわかりやすく解説する『知性的』なイメージが、引き続き支持された。第2位は、昨年第11位から急上昇した『阿部寛』さん。映画やCMなどに多数出演し、部下を持つ上司役も多く、『頼もしい』印象がある一方で、コミカルな役も難なくこなす『親しみやすさ』も魅力のよう。第3位は常連の『関根勤』さん、『所ジョージ』さん、『山口智充』さん。「いつでも周囲を明るくさせる『親しみやすい』イメージが、職場をアットホームな環境にしてくれそうと新入社員は考えるのかもしれない」という。

 スポーツ界からは、サッカーW杯ブラジル大会アジア最終予選に臨む日本代表のキャプテン『長谷部誠』選手が第7位に初めてランクイン。また、熱血漢で知られる元プロテニス選手『松岡修造』さんは、昨年ランク外から一気にジャンプアップしている。そして、昨年“なでしこジャパン”を見事世界一に導き、監督としても世界一に輝いた『佐々木則夫』監督が第15位にランクインしている。

 理想の男性上司のランキングは、1位:池上彰、2位:阿部寛、3位:関根勤・所ジョージ・山口智充、6位:堤真一、7位:長谷部誠、8位:松岡修造、9位:渡辺謙、10位:タモリ。

 一方、理想の女性上司は、『天海祐希』さんが昨年に続き女性から圧倒的な支持を集め、3年連続のトップ。CMやドラマなどマルチに活躍しており、ダントツで『頼もしい』イメージが高く支持されている。第2位は昨年第4位からランクアップの『江角マキコ』さん。「バラエティ番組では、距離感を感じさせないその姿が親近感を抱かせる一方で、悩んでいる人には適切・的確なアドバイスを送る『姉御肌』な一面も持つ彼女は、新入社員が気兼ねなく相談でき頼りになる上司としてイメージされるのかもしれない」という。第3位は『真矢みき』さん。ドラマや舞台などで上司役はもちろん、さまざまな役を徹底的に追求するプロ意識は、責任感が強く『頼もしい』女性としてランキングでは常に上位にランクインしている。

 また、“なでしこジャパン”の『澤穂希』選手が理想の女性上司として第6位に初ランクイン。昨年のサッカー女子W杯ドイツ大会ではキャプテンとしてチームを世界一に導き、選手としても日本人初となるFIFAバロンドールを受賞したその姿が、『頼もしい』・『実力がある』と評価されたよう。

 理想の女性上司のランキングは、1位:天海祐希、2位:江角マキコ、3位:真矢みき、4位:松嶋菜々子、5位:篠原涼子、6位:澤穂希、7位:高島彩、8位:仲間由紀恵、9位:YOU、10位:竹内結子。

 なお、今回の調査は、今春就職を予定している全国の新卒男女を対象に、2月17日~2月29日に実施されたもの。調査方法はインターネットで、有効回答者数は966人(男性:480人、女性:486人)。

関連記事