神奈川県発 地域に根ざしたWeb集客とSNS集客ができる事業者向け新サービス「いい店ウチだよ♪PR」8/4(金)提供開始

プレスリリース発表元企業:F2LEAD

配信日時: 2023-08-04 09:00:00

ヤミツキヤマトPRチラシ

飲食サービス向けの料金など

飲食以外の業種向けの料金など

神奈川県大和市の飲食店の紹介に特化したグルメサイト「ヤミツキヤマト」を運営するF2LEAD(所在地:神奈川県大和市、代表:尾崎 純)は、神奈川県央地域(大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、厚木市、相模原市、横浜市)の事業者を対象としたWeb集客とSNS集客ができる新サービス「いい店ウチだよ♪PR」の提供を8月4日(金)に開始します。

「ヤミツキヤマト」URL: https://yyamato.com/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/364504/LL_img_364504_1.jpg
ヤミツキヤマトPRチラシ

■提供背景
コロナ禍で休業を余儀なくされ柔軟に対応してきた大和市内飲食店にクローズアップし、一軒一軒自費で飲食し、丁寧にグルメレポートする地域メディアとして、2020年10月にWebサイトを開設、その後12月にInstagramも開設しました。

2023年にはWebとSNS合わせて月間25万回以上閲覧され、訪問店舗は300店を超えました。SNSではInstagramのフォロワー数が1万人以上となり、ショート動画は平均2万回再生されるまでに成長を遂げています。

コロナが5類に移行後、人々の消費需要が増す2023年秋冬のハロウィン、クリスマス、忘年会、おせちなどイベント需要を取り込み宣伝集客したい事業者を、飲食店含め、様々な業種から募っています。

県央地域で認知度が上がり、実際の集客に影響を与えるメディアに成長。大和市外事業者からの問い合わせも増え、事業継続を模索した結果、対象エリア拡大とともに有料の宣伝集客するプランを明示することにいたしました。そして事業者とのパートナーシップを通じて、地域経済の活性化と読者層の拡大を目指します。


■サービスの特徴
*既存サービスの違い・改良ポイント
・SEO対策に強い。Google検索にてヤミツキヤマト掲載記事の多くが上位掲載を実現。
・掲載期限がないWeb記事として、長く店舗サービスの認知に役立つことが出来る。
・SNS拡散力が高い。Instagramの1万人以上のフォロワーは、9割以上が神奈川県央地域在住者であるため、事業者にとって伝えたい顧客層へのアプローチが可能。
・「長期的なWeb集客」と、「瞬発的なSNS集客」の両方でお店を支援できる。
株式会社mov(2023年5月実施)の調査によると、10代~70代の消費者がお店を検索する際に最も使うのはGoogle検索。Z世代ではSNSの割合が高いが、それでもGoogle検索のほうが使われている。

*こだわり・強み
・人口流入著しい県央地域への転入者や、お店開拓をしたい顧客にアピールできる。
・地元に根ざすお店としてポジティブに紹介するこだわり。
・間違いのないお店探しをする読者層に「レポート通りだ」と評価を受けている。
・地域密着で活動継続していたことによる高い市場認知。SNS投稿後24時間以内に500いいね以上がついたこともあり、県央読者の情報収集に使われている。
・どこよりも丁寧な紹介を心掛けた取材とコンテンツ作成。
・店舗紹介記事はエリアとジャンルのまとめ記事にも掲載。場所を絞ってお店探しする読者層へWeb露出を上げている。

*利用シーン・ユーザーの例
・オープンしたばかりで宣伝したいけれど、宣伝方法に悩んでいる事業者。
→ SNSとWeb記事で効果的なPRが可能。
・お店のSNSやサイトを作ってみたけれど、あまり登録してもらえない。
→ SNSではお店アカウントもシェア。
・自信のあるメニューをもっとたくさんの人に知ってもらいたい。
→紹介したいメニューを丁寧にレポート。


■ご利用の流れ
*申込みの方法 :Web問い合わせフォーム、メール、SNSのDM、電話
*取材当日の流れ:基本的に一日。1時間程度取材にご協力いただきます。
*取材後の流れ :文量3,000~5,000字程度の記事作成。
SNSはショート動画orフィード投稿。

問い合わせフォーム: https://yyamato.com/contact/
MAIL : customer@yyamato.com

先述した県央地域以外のお店は出張編として紹介することもできます。
飲食事業者以外の取材記事も対応可能ですので、取材PR希望の事業者はお問い合わせをお願いいたします。


■運営団体概要
団体名 : F2LEAD
所在地 : 神奈川県大和市深見西1-2-17 ベテルギウス1階Rigel3
代表者 : 尾崎 純
設立 : 2020年4月
資本金 : 100万
事業内容: 広告代理業・インターネット関連業


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press