NTTとSES、衛星をベースとしたエッジおよびプライベート5Gのネットワークソリューションを企業向けに提供

プレスリリース発表元企業:NTT Ltd.

配信日時: 2023-04-05 23:38:00

NTTとSES、衛星をベースとしたエッジおよびプライベート5Gのネットワークソリューションを企業向けに提供

両社は衛星を通じた範囲の拡大を含む完全管理型のエッジやプライベート5Gのソリューションを共同で市場に投入

(ロンドン)-(ビジネスワイヤ) -- 主要なグローバルITインフラストラクチャおよびサービス企業であるNTT Ltd.と、衛星を介した主要なグローバルコンテンツ接続サービスのプロバイダーであるSESは本日、SESの衛星を利用してNTTの エッジ・アズ・ア・サービスを 企業顧客に提供するため、複数年にわたって提携すると発表しました。この提携により、NTTのネットワークおよび企業向け管理サービスに関する専門知識と、SESの独自の衛星通信機能を組み合わせることで、接続需要の急増に対応しなければならない企業や、地上波の固定ネットワークが届かない場所に拠点を置く企業に対して安定した接続を提供します。

このユニークなサービスは、NTTによる完全管理型のプライベート5Gとエッジ・コンピューティングを、SESの第2世代の中地球軌道通信システムO3b mPOWERと組み合わせて、拡張された信頼性の高い接続性を提供します。このソリューションは、地上波ネットワークが不足している地域で活動する企業や、高パフォーマンスの接続性を活用して効率を高め、収益を増加させたい企業を対象としています。プライベート5Gネットワークと衛星技術の組み合わせた汎用性を通じて、このエンド・ツー・エンドのソリューションは、エネルギー、鉱業、海運、製造、産業など、今日の接続性によって制限され、デジタルトランスフォーメーション計画を強化し、収益ストリームを増加させる必要がある産業を推進することが期待されます。

NTTの欧州担当CEOであるミリアム・マーフィー氏は以下のように述べています。「SESとともにこの旅に乗り出すことを楽しみにしています。私たちの専門知識を結集して、企業のデジタルトランスフォーメーションとスケールアップを支援します。」さらに、「急速に変化する世界の課題に取り組む企業にとって、テクノロジーの力を活用して成長とイノベーションを促進することは、これまで以上に重要な課題となっています。」と、続けました。

この共同によるソリューションは、コントロールと所有権を顧客の手に取り戻し、官民ローミングにより190ヶ国以上への通信を可能にします。NTTのプライベート5Gとエッジ・コンピューティングの機能に加えて、NTTはユースケースのコンサルティングと設計、アプリケーション開発、システム統合、実装、そして管理サービスも提供します。一方、SESはO3b mPOWERを介してエンド・ツー・エンドの衛星ネットワークを提供し、NTTのサービスとシームレスに統合されます。

「プライベート5Gは、企業が既存のネットワークインフラストラクチャ上に構築し、単一のプライベート5Gネットワーク上で動作する複数のユースケースに対して、信頼性が高く、高帯域幅で低遅延の接続を提供することを可能にする変革力です。」とNTT Ltd.ルクセンブルグのカントリー・マネジング・ディレクターであるオリビエ・ポスティ氏は述べています。ポスティは以下のように付け加えています。「顧客がイノベーションを続ける中で、適切なスキルと専門知識を備えたネットワークパートナーは、今日の競争の激しい市場で成功するために不可欠です。NTTの堅牢なプライベート5Gネットワーク・アズ・ア・サービス・フルスタックソリューションは、オンプレミス、エッジ、またはクラウドサービスとして提供され、NTTの24時間365日稼働リモート・モニタリング・サービスおよびCIOセルフ・サービス・ポータルによって補完され、NTTのエッジ・コンピューティングのフルスタックの管理サービスが、処理の効率化とビジネスパフォーマンスの加速を図るリアルタイム実用的インテリジェンスを確実に提供します。」

NTTのエッジ・アズ・ア・サービスには、IoT、エッジ・コンピューティング、プライベート5Gへの接続が含まれており、NTTはグローバルな規模で提供しています。NTTのエッジ・アズ・ア・サービスは、完全管理型の独自の統合ソリューションであり、ビジネスプロセスの自動化を促進します。これによって、企業はアプリケーションをより安全に迅速に導入し、よりエッジに近い場所で監視できるようになり、ダウンタイムの短縮、ユーザーエクスペリエンスの向上、コストの最適化が可能になります。

「NTTとSESの提携は、両社が各々の領域で持つ膨大な専門知識を組み合わせた業界初のマイルストーンであり、顧客に提供される付加価値の点で、共同価値提案は時代を先取りしています。これにより、5Gの周波数が整備されていない国でも絶好の機会が開かれ、世界規模で企業の変革が可能になります。」と、IDCのEMEAテレコ・モビリティ・リサーチのアソシエイト・バイス・プレジデントであるアレハンドロ・カデナス氏は述べています。

SESの最高戦略責任者であるジョン・ポール・ヘミングウェイ氏によると、両社は共同で世界中の顧客に包括的で回復力のある接続ソリューションを提供しているため、この提携はこの種のものの1つであるとのことです。また、「予測可能な低遅延機能に加え、O3b mPOWERの最高のスループットと非対称または対称サービスにおける十分 な柔軟性は、地上波と衛星ネットワークのシームレスな統合と拡張を実現し、顧客が5G、IoT、クラウドなどの新興技術の潜在能力を最大限に引き出し、産業全体のディジタル トランスフォーメーションを推進できるようにします。」と述べています。

NTTとSESの提携は、組織が成長とイノベーションを推進するために、テクノロジーにますます頼るようになっている中で生まれました。組織は、高速接続と耐障害性のあるネットワークがビジネスの運営に与えるプラスの影響を認識しており、需要を促進し、広範なデジタルトランスフォーメーションを促しています。NTTとSESは、それぞれの強みを生かし、急速に変化する世界で成功するために必要な革新的なエッジ・アズ・ア・サービスのソリューションを顧客に提供することができるようになります。

###

NTT Ltd.について

300億米ドルのITサービス・プロバイダーであるNTTデータの一部であるNTT Ltd.は、フォーチュン・グローバル500の65%、フォーチュン・グローバル100の75%以上の企業にサービスを提供する、主要なITインフラストラクチャおよびサービス企業です。組織のエッジからクラウドへのネットワーキング・エコ・システムの基礎を築き、マルチクラウド環境全体でワークロードの複雑さを単純化し、ネットワーク、クラウド、アプリケーションが収束するIT環境のエッジでイノベーションを実現します。同社は、カスタマイズされたインフラストラクチャを提供し、安全かつスケーラブルでカスタマイズ可能なすべてのデータセンターにわたって、設計と運用において一貫したベストプラクティスを確保します。ソフトウェアで定義された未来に向けて、同社はプラットフォーム提供のインフラストラクチャサービスで組織をサポートし、接続された未来を可能にします。

services.global.nttでご覧ください

SESについて

SESは、最高品質の動画コンテンツを配信し、世界中にシームレスな接続を提供することで、世界中のあらゆる場所で素晴らしい体験を提供するという大胆なビジョンを持っています。同社は、グローバルコンテンツ接続ソリューションのリーダー企業として、商業的に証明された低遅延の中型地球軌道O3bシステムをはじめとして、グローバルカバレッジと高性能を兼ね備えた世界でただ一つの多軌道衛星コンステレーションを運用しています。また、同社は膨大でインテリジェントなクラウド対応ネットワークを活用することにより、陸、海、空のどこにいても高品質な接続ソリューションを提供することができ、世界の主要な通信会社、モバイルネットワーク事業者、政府、接続およびクラウド・サービスプロバイダー、放送局、動画プラットフォーム事業者、そしてコンテンツ所有者にとって信頼できるパートナーです。SESの動画ネットワークは約8,000のチャネルを持ち、3億6,900万世帯という比類のないリーチを持ち、線形コンテンツと非線形コンテンツの両方に対して管理されたメディアサービスを提供しています。パリとルクセンブルクの証券取引所に上場しています(ティッカー:SESG)。詳細については、下記にてご確認ください。www.ses.com

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20230404005810/ja/

連絡先
ロリ・ボシオ
NTT Ltd. 外部コミュニケーション
Lori.bosio@global.ntt

NTT Ltd.向けのワイヤサイド・コミュニケーションズ
NTTLtd@wireside.comスザンヌ・オング
SES 外部コミュニケーション
suzanne.ong@ses.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ