子供服に関する意識調査 ~子供服にかける予算は3,000円以下が4割~

プレスリリース発表元企業:J.U.N Co., Ltd

配信日時: 2013-04-26 15:00:01



オンラインの子供服通販サイトを運営するRainbow Cotton Candyは、子供服の購入に関する意識調査を実施致しました。
http://jp.rainbow-cc.com/Paper/view/code/release201304_akm

同調査はオンラインアンケートとインターネット上に投稿されたブログ記事やオンライン掲示板から「子供服」という単語を含んだテキストデータを取得する手法で回答を収集したものです。

今回の調査結果によると、「よく購入する子供のアイテムは?」という質問には、“シャツ類(Tシャツを含む)”という回答が48%と約半数を占めています。“その他”に続き、“スカート(ワンピースを含む)”という回答が17%、“セーター”7%、“ズボン”2%と続きます。シャツ類は、性別を問わず年中重宝することが人気のようです。また、ズボンよりスカートを購入するという回答の割合が多いことから、男の子向けより女の子向けのアイテムを多く購入する傾向にあります。「子供服にかける予算は?」という質問には、39%が“3,000円以下”、25%が“1,000円以下”に続き、“5,000円以下”と “可愛ければどれでも”が同率で16%という結果となりました。

これらの回答に対して、ブログ記事やオンライン掲示板では、「子供服はすぐ成長するからもったいなくて1,000円以下しか買わない」「フリーマーケットは子供服も多く売っているしブランド服も激安」「子供服を取り扱っている古着屋さんを利用」という“低予算”派のママさんから、「ベビードールくらいなら値段を気にせず購入」「自分の服(ストールなど小物メイン)1シーズン10,000円位、 子供の服(コートなどの上着、肌着も含む)は1シーズン20,000円位」と “可愛ければいくらでも”という、金額よりもお洒落を重視したママさんたちの本音が垣間見えました。


【調査タイトル】
子供服に関する意識調査

【調査要綱】
・対象国:日本
・調査方法:オンラインアンケートとインターネット上に投稿されたブログ記事やオンライン掲示板
・サンプル数:114
・調査対象期間:2013年4月1日~2013年4月16日
・URL:http://jp.rainbow-cc.com/Paper/view/code/release201304_akm

リリース詳細へ
リリースプレスへ