ジャッキアップ不要で簡単取り付け! 非金属タイヤチェーン「K-TIR05」発売 昌騰

2023年12月16日 16:46

印刷

車の冬対策ジャッキアップ不要で取り付け簡単MAXWINの非金属タイヤチェーン「K-TIR05」(画像:昌騰発表資料より)

車の冬対策ジャッキアップ不要で取り付け簡単MAXWINの非金属タイヤチェーン「K-TIR05」(画像:昌騰発表資料より)[写真拡大]

 車載関連用品などの開発・販売を行う昌騰は、突然の雪や路面凍結でも容易に取り付けられるMAXWINの非金属タイヤチェーン「K-TIR05」の販売を開始した。素早く確実に取り付けできるよう分割タイプとし、専用設計の固定ベルトでしっかりと固定する。

【こちらも】夜間でもハッキリ見えるナイトビジョン搭載のドラレコ、AKEEYOが発売

 従来タイヤチェーンは、スチールチェーンで着脱が煩わしく、取り付けを敬遠することも多かった。だが樹脂チェーンの登場により、その着脱の難易度は大きく下がった。

 一方で乾燥した路面で樹脂チェーンを着脱するのと、雪が降る中でタイヤチェーンを取り付けるのとではかなり作業性に差があり、着脱が容易と言われる樹脂チェーンでも、本番ではかなり苦戦を強いられた人も多いだろう。

 そんな着脱が大変なタイヤチェーンに、ジャッキアップも不要で取り付けられる樹脂製タイヤチェーンが登場した。分割式のため、タイヤに巻き付けることなく簡単に取り付けられる。

 装着は、チェーンを装着箇所に置き、ベルトをホイールの隙間から通す。そしてベルトをシャフトに通して専用道具を使い、ベルトを締めるだけだ。この作業は1本のタイヤにつき3カ所行うだけだ。また分割式のため、タイヤと路面接地面を避けて取り付けられるので、簡単に作業できる。

 取り付けるにあたり注意する点は、タイヤに付いているエアバルブの位置を避けてベルトを通して取り付ける点だ。またスチールチェーンは取り付け不可になるため、注意が必要だろう。

 滑り止めには、耐久性に優れたスチール製のピンを使用。雪や凍結面でも優れたグリップ性能を示す。さらに樹脂製部分も接地面に凸凹を付けており、優れた機動力を発揮する。

 樹脂製の魅力は低騒音と低振動であるが、耐久性に問題があった。だが「K-TIR05」は耐摩耗性や圧力、低温にも優れた耐久性を示すTPU素材(熱可塑性ポリウレタン)を使用している。

 適用タイヤサイズはタイヤ幅165mmから265mm。コンパクトなバック付きのため、収納スペースもいらず使い勝手もよいだろう。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連記事