映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』鬼太郎の父&水木が主人公、目玉おやじの過去の秘密も明らかに

2023年12月5日 08:56

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 アニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が、2023年11月17日(金)に公開される。

鬼太郎誕生&目玉おやじの秘密に迫る
 55年にわたり世代を超えて愛され続けてきた国民的テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』は、2023年に迎える水木しげる生誕100周年を記念して、アニメ第6期のエピソード0として映画化されるものだ。

メインキャラクターは鬼太郎の父と水木
 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の舞台となるのは、昭和31年の呪われた村、哭倉村(なぐらむら)。鬼太郎の父は、行方不明になった妻を探して哭倉村へとやってきていた。一方、龍賀一族が経営する龍賀製薬を担当する血液銀行のサラリーマン・水木は密命を背負って哭倉村に向かい、鬼太郎の父であるかつての目玉おやじと出会う。

 一族の中で起きた凄惨な殺人事件と、次々に現れる妖怪たち。人間も妖怪も“何か”を隠しているこの村に秘められた恐ろしい真実とは?そして、知っているようで知らない、“鬼太郎誕生”にまつわる隠された謎にも迫る。

 「原点にして最恐」のキャッチコピーと共に、歴代シリーズの中で最も怖い鬼太郎であると称される、鬼太郎の父たちの過去の物語に注目だ。

関俊彦が鬼太郎の父に、水木役は木内秀信
 かつての目玉おやじ…関俊彦

鬼太郎の父。行方不明となった妻を探しに哭倉村を訪れ、水木と出会う。慣れ親しんだ目玉姿ではなく、着物を着て煙草を吸う人の姿で登場する。

 水木…木内秀信

帝国血液銀行に勤めるサラリーマン。日本の政財界を裏で操る龍賀一族が経営する龍賀製薬を担当している。当主の死去に伴い龍賀一族に近づくため密命を背負って哭倉村に。スーツ姿に、日本軍が戦時中に使用していた三八式歩兵銃を肩に担ぎ登場。

 龍賀沙代…種﨑敦美

日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族の御令嬢。乙米と克典の娘。哭倉村(なぐらむら)から外に出たことがなく東京に憧れを持つ。草履の鼻緒が切れて困っていたところ、水木が偶然声を掛ける…。

 龍賀時貞…白鳥哲
龍賀一族の当主で、一族は日本の政財界を裏で牛耳っている。龍賀製薬は太平洋戦争で業績を伸ばし大企業となった。時貞の死により、醜い跡継ぎ争いが起こる。

 時磨…飛田展男
龍賀一族の長男。人前にはずっと出ず、公家の衣装・直衣を着し、白塗り化粧をしている。

孝三…中井和哉
龍賀一族の次男。村の禁を破り心をなくし、絵を描くことに没頭している。

乙米…沢海陽子
龍賀一族の長女。高圧的な雰囲気。夫である龍賀製薬社長・克典と夫婦関係は上手くいっていない。

丙江…皆口裕子
龍賀一族の次女。若いころには駆け落ちしたことも。

長田庚子…釘宮理恵
龍賀一族の三女。村長である長田の妻。時弥の母。

克典…山路和弘
乙米の夫であり、龍賀製薬の社長。婿として龍賀家に入る。水木のことは気に入っている。

 長田幻治…石田彰
庚子の夫で哭倉村の村長。村民からは信頼されている。

時弥…小林由美子
庚子と幻治の息子。

山田…松風雅也
鬼太郎たちの生きる現代で、鬼太郎の謎を追う週刊誌記者。

ねこ娘…庄司宇芽香

鬼太郎…沢城みゆき
妖怪の中でも特に強い力を持った幽霊族最後の生き残り。黄色と黒のちゃんちゃんこがトレードマーク。普段は父親である目玉おやじと共にゲゲゲの森に暮らす。

目玉おやじ…野沢雅子
鬼太郎の父で幽霊族の妖怪。

おなじみのキャラクターに似たある少年…古川登志夫

 鬼太郎の母…沢城みゆき
鬼太郎の父が「彼女と出会わなければワシは今頃どうなっていたか」と語る相手。

監督は古賀豪、脚本は吉野弘幸
 監督を務めるのは、『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂‼』も手掛けた古賀豪。脚本は、テレビアニメ「マクロス F」などで知られる吉野弘幸が、キャラクターデザインは、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で副監督を務めた谷田部透湖が担当する。

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』あらすじ
 廃墟となっているかつての哭倉村に足を踏み入れた鬼太郎と目玉おやじ。目玉おやじは、70年前にこの村で起こった出来事を想い出していた。あの男との出会い、そして二人が立ち向かった運命について。

昭和31年、日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族によって支配されていた哭倉村。水木は当主・時貞の死の弔いを建前に野心と密命を背負い、また鬼太郎の父は妻を探すために、それぞれ村へと足を踏み入れた。龍賀一族では、時貞の跡継ぎについて醜い争いが始まっていた。そんな中、村の神社にて一族の一人が惨殺される。それは恐ろしい怪奇の連鎖の始まりだった。鬼太郎の父たちの出会いと運命、圧倒的絶望の中で二人が見たものは?

 【作品詳細】
映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
公開日:2023年11月17日(金)
原作:水木しげる
監督:古賀豪
脚本:吉野弘幸
キャラクターデザイン:谷田部透湖
出演:関俊彦、木内秀信、種﨑敦美、小林由美子、白鳥哲、飛田展男、中井和哉、沢海陽子、山路和弘、皆口裕子、釘宮理恵、石田彰、古川登志夫、沢城みゆき、庄司宇芽香、松風雅也、野沢雅子
制作:東映アニメーション
配給:東映

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事