企業の稼ぐ力バックアップし賃上げ 首相が強調

2023年11月30日 16:58

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 岸田文雄総理は28日夜開かれた共同通信加盟社編集局長会議懇親会でスピーチし「これから来年に向け、何よりも物価対策、経済対策、これを内閣としても重視していく、この強い覚悟を持っている」と強調した。

 また「デフレ脱却し、コストカット型の経済を脱して、持続的な賃上げと意欲的な投資が繰り返される、成長の循環に日本の経済を導くことができるか、今、正に正念場を迎えていると感じている」と語った。

 そのうえで岸田総理は「いまは賃上げ、道半ばであり、現在、外生的な物価高にこの賃上げの動きが追いついていない、また、潜在成長力もまだ0パーセント半ば、潜在成長力も弱い状況だ」とし「ここで思い切った総合経済対策を導入することによって、賃上げ、来年には物価高にしっかり追い付かせなければならない。そして賃上げの原資、企業の稼ぐ力、供給力強化を今こそ用意しなければならない。こういった考えで経済対策をつくり上げた」と述べた。

 岸田総理は「賃上げの原資である供給力の強化、これを確実なものにする、こういったことによって、日本の経済を新しいステージに持っていきたい」と賃上げ促進税制や成長力の強化などをあげ、企業の稼ぐ力をバックアップして賃上げにつなげていく旨をアピールした。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
経営者側に今年以上の賃上げ協力を要請 総理
総合経済対策はデフレ完全脱却の内容と岸田総理
賃上げ原資の確保御旗に企業が稼ぐ支援策に集中

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事