農水省が受刑者をホタテの殻むきに活用検討も、輸入規制により不可能と判明

2023年11月1日 08:43

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 中国の水産物輸入規制で、日本でホタテを育てて中国で殻むきアメリカなどに輸出、というサイクルが行えなくなったことから、その対策の一環として農林水産省が刑務所の受刑者にホタテの殻むきをさせることを検討していたが、これが輸出先の規制により行えないことが分かり断念したと発表された(産経新聞, 時事通信, TBS)。

報道によれば、アメリカやイギリス、カナダなどでは、人権上の配慮から刑務作業で造られた産品の輸入を禁じていることが判明。製造現場で国内向けと輸出向けを厳密に管理する必要が生じるなど、困難との結論に至ったという。

こうした規制は、強制労働の禁止や不当な低賃金で市場を荒らすといった理由から行われている模様。ということで、人手不足の対策としては素直に給料を上げて人を呼び込むしかなさそうです。

 スラドのコメントを読む | ビジネス | 政府

 関連ストーリー:
刑務所製の固形洗濯石けん『ブルースティック』、バカ売れしても増産できない 2023年09月12日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事