映画『悪は存在しない』監督・濱⼝⻯介×音楽・⽯橋英⼦、『ドライブ・マイ・カー』に続き再タッグ

2023年7月29日 08:19

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『悪は存在しない』が、2024年に公開。監督は濱口竜介、音楽を⽯橋英⼦が担当する。

■濱⼝⻯介×⽯橋英⼦、ライブ映像の制作過程で生まれた物語

 映画『悪は存在しない』は、映画『ドライブ・マイ・カー』で初顔合わせした濱⼝⻯介と⽯橋英⼦による共同プロジェクトであり、濱⼝⻯介にとっては『ドライブ・マイ・カー』以降初の長編映画作品。⽯橋がライブパフォーマンスの為の映像を濱⼝に依頼したことをきっかけに、⾳楽ライブ⽤の映像を制作する過程で106分の⻑編劇映画『悪は存在しない』が完成したという。

 出演キャストは、⼤美賀均、⻄川玲、⼩坂⻯⼠、渋⾕采郁ら。なお、『悪は存在しない』は第80回ヴェネチア国際映画祭への出品、コンペティション部門ワールドプレミア上映が決定している。

■石橋英子のライブ用“サイレント映画『GIFT』も同時制作

 また、映画『悪は存在しない』と共通の映像素材から、⽯橋英⼦の⾳楽ライブ⽤サイレント映画『GIFT(ギフト)』も同時制作。『GIFT(ギフト)』は、2023年10⽉にベルギーで開催されるゲント国際映画祭で初披露され、それ以降、⽯橋によるライブ・パフォーマンスとともに世界各地で上映が予定されている。

■濱⼝⻯介、⽯橋英⼦ コメント

 監督・濱⼝⻯介 コメント
『悪は存在しない』は元々、⽯橋英⼦さんからのライブパフォーマンス⽤映像依頼を受けたことをきっかけに制作が始まりました。⽯橋さんとデモ的な⾳楽と映像をやり取りするうちに、「ミュージックビデオのようなものは⾃分には撮れない、普段やっているように映画として演出しないと⽯橋さんの⾳楽に太⼑打ちできない」という思いが固まり、物語映画の脚本を書き下ろしました。その物語映画のフッテージからライブ⽤映像を作ろうと考えたのです。

三⽉に⻑野・東京での撮影を終えて、⾮常に強い⼿応えを感じました。出演者⼀⼈ひとりの声やありようが、私が想像していたものを遥かに越えていたからです。結果として『悪は存在しない』は、⽯橋さんの美しい劇伴⾳楽とともに⼀本の独⽴した映画として完成しました。

今はヴェネチア国際映画祭が、この奇妙な成り⽴ちの映画の魅⼒を受け⽌めて、コンペティション部⾨に選出してくれたことを⼼から嬉しく思っています。この場を借りて、キャスト・スタッフの素晴らしい仕事にも感謝します。また共通の映像素材から⽣まれた『GIFT』は、『ドライブ・マイ・カー』で⽯橋英⼦さんに「ディスカバリー・オブ・ザ・イヤー」賞を授与したベルギーのゲント国際映画祭で、⽯橋英⼦さんのライブパフォーマンスとともにお披露⽬されます。私⾃⾝も、⽯橋さんの⼀ファンとして、この夢のような機会を⼼から楽しみにしています。

⽯橋英⼦ コメント
2年前、海外のプロモーターの⽅から、”映像と⼀緒にライブをやってみる気はないか?”という漠然とした提案をいただきました。私はジャンルや演奏をする場所にこだわりをあまり持たずに活動してきたこともあり、そのアイデアが⾃分を⾯⽩い場所に連れて⾏ってくれるのではないかと、これも漠然とした単純な期待から本気で考えてみることにしました。

多くの素晴らしい実験映像作品、アート映像作品と⾔われている作品もありますし、おそらく最初にプロモーターが提案したのはこういった作品を作っている作家をイメージしたのではないかと推測しますが、私は⼀緒にお仕事して楽しかった⼈にお願いしたいと思い、まだ授賞式ラッシュなどでお忙しかった濱⼝さんにだめもとでご相談させていただきました。『ドライブ・マイ・カー』でご⼀緒させて頂いた経験がとても素晴らしかったからです。物語を紡ぐ才能の持ち主であると同時に、「東北記録映画三部作」のドキュメンタリー作品等からみられるように⾳楽的詩的な作り⽅をされていて、あらゆる制限から⾃由を渇望しつつも思いやりと洞察⼒に溢れた濱⼝さんとなら何か⼀緒に⾯⽩いことができるのではないかと思いました。

素晴らしい作品になることは最初からわかっていてもなお、脚本や映像を共有していただくにつれ、これは凄いことになってきたぞ、、と私が当初考えた事を遥かに超えた作品が出来上がって⾏くのを⽬の当たりにし、その事に驚きながら⾳楽を作りました。今もまだ驚いています。そして⼀つの独⽴した映画作品になり、こうしてヴェネチア国際映画祭に出品されることをとても嬉しく思います。”悪は存在しない”、ライブ⽤サイレント映画『GIFT』が今後どんな旅をしていくのか、とても楽しみです。

【詳細】
映画『悪は存在しない』
公開時期:2024年
プロデューサー:⾼⽥聡
監督・脚本:濱⼝⻯介
⾳楽:⽯橋英⼦
企画:濱⼝⻯介、⽯橋英⼦
出演 :⼤美賀均、⻄川玲、⼩坂⻯⼠、渋⾕采郁
撮影:北川喜雄
録⾳・整⾳:松野泉
英題:Evil Does Not Exist

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事