折りたたみ型乾燥機「ぽけどらい」 福岡発メーカーが発売 先行販売で注目

2021年12月30日 07:40

印刷

折り畳み式で省スペースな乾燥機「ぽけどらい」(画像は同社発表資料より)

折り畳み式で省スペースな乾燥機「ぽけどらい」(画像は同社発表資料より)[写真拡大]

 スリーアールソリューション(福岡県福岡市)は28日、折りたたみ型の衣類乾燥機「ぽけどらい」の先行予約販売を開始した。据え置き型のように場所をとらず省スペース。必要な分だけ乾かせる手軽な仕様が注目を集めている。

【こちらも】保育施設の空気質を見える化 感染リスクに対応 UPDATERが実証実験

 使用する際は、本体をハンバーかけやドアに吊り下げる。3~5着程度の衣類を筒状の空間に入れて、ファスナーを閉めて電源を入れれば乾燥させることができる。販売予定価格は9800円。

 狭いスペースでも設置しやすいサイズ感と、簡単に折りたためて省スペースに収納できる点が最大の特徴。収納時にはたためば高さ284mm、幅202mm、厚さ83mmとコンパクトになる。重量も1.3kgと軽量だ。

 UV除菌機能がついており、雑菌の発生を抑制する。部屋干しで生じる生乾きの悪臭を防ぐことが可能。乾燥せずにUV除菌のみを行うこともできるため、帰宅後にアウターを「ぽけどらい」にかければ、室内に菌を持ち込むこともなくなる。70度の熱風モードとUV除菌を併用すれば、ウイルス対策を行うこともできる。

 単身世帯など、据え置き型の乾燥機を置くスペースが無い人や、小さい子どもが粗相した汚れ物を数枚乾かせたいといったファミリー層などでの利用を想定している。また、折りたたみで持ち運べる仕様のため、出張の多いビジネスマンにも利用してもらいたい考えだ。

 タイマー機能もつけており、衣類についた少量の汗を乾燥したい場合は1時間だけかけることもできる。据え置き型乾燥機と比べて電気代の節約につながる。

 現在、クラウドファンディングサイトMakuakeで先行予約販売を開始しており、12月30日現在で、目標額10万円に対して、340万円以上が集まっている。早期割引で購入できるのは2022年2月14日まで。その後は公式オンラインストアで一般販売を行う予定だ。

 開発したスリーアールソリューションは、PCやスマホ周辺機器、顕微鏡などの検査機器、美容機器、ゲーミング機器などの開発製造販売を手掛ける福岡発のメーカーだ。(記事:土佐洋甘・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事