ミニストップ、“台湾まぜそば”「麵屋こころ」監修の新メニュー10品発売

2018年5月22日 07:09

印刷

「台湾旨辛まぜそば」(画像: ミニストップの発表資料より)

「台湾旨辛まぜそば」(画像: ミニストップの発表資料より)[写真拡大]

  • 「冷し塩まぜそば」
  • 「旨辛一味鶏つくね」
  • 「台湾風チャーハン」
  • 「ピリ辛和風カレー丼」
  • 「豆乳担々春雨スープ」
  • 「手巻寿司 キムチ風たまご納豆巻」

■「麵屋こころ」監修、旨さと辛さの新メニューが登場!

 ミニストップは22日、「台湾まぜそば」で人気の「麵屋こころ」監修のまぜそば、おにぎり、サラダ、スープなど10品を発売する。独特の辛さや食感がクセになる「台湾まぜそば」は老若男女問わず人気が高いメニュー。使用する野菜の食感や特製たれと食材の相性など、味の再現やバランスにこだわり抜いた商品となっている(価格は税込み)。

【こちらも】ローソン、“おにぎり屋”からご当地グルメおにぎり「ご当地もんにぎり」発売

■旨さと辛さが絶妙にからむ自信作10品のメニュー

・台湾旨辛まぜそば:498円
 店舗の看板メニューである肉味噌とかえし醤油を使用した「台湾まぜそば」を再現した一品。にんにくと別添の黒胡椒がアクセントになっており、トッピングされた卵黄風ソースとからめるとまろやかな味わいも楽しめる。スパイシーで満足感のあるメニュー。

・冷し塩まぜそば:498円
 店舗で販売している「塩まぜそば」を冷たい麺にアレンジ。まろやかな塩スープに、ごま油と魚粉を加えることで風味と旨味が倍増、香り高い引き締まった塩味が特長となっている。さっぱりした物が食べたくなる季節にぴったりのメニュー。

・旨辛一味鶏つくね:150円
 軟骨入りの鶏つくねに、麵屋こころ特製の一味の効いたにんにく醤油たれをからめたおにぎり。特製たれのピリッとした辛さと、つくねの食感がクセになる味わいに仕上がっている。

・味玉おにぎり:160円
 麵屋こころ名物のしめ「追い飯」をイメージしたおにぎり。ピリ辛の肉そぼろを混ぜ込んだ濃い目の味付けご飯に、醤油で味付けした玉子1/2個をトッピングしたメニュー。

・台湾風チャーハン:398円
 にんにく、かつお、青ねぎ、金ごまなど風味と香りの良い食材を使用したチャーハンに、台湾風のピリ辛肉そぼろをトッピング。台湾まぜそばをイメージした、にんにくと辛さがクセになる一品。

・ピリ辛和風カレー丼:498円
 かつお風味が効いたカレーソースに、旨みと辛さがアクセントの肉そぼろを組み合わせたメニュー。トッピングされている半熟玉子をからめると、まろやかな味わいも楽しめるカレー丼。

・台湾まぜそば風チョップドサラダ:498円
 台湾ミンチ、刻み海苔、ニラを組み合わせた台湾まぜそば風のチョップドサラダ。唐辛子とにんにくを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ、特製ピリ辛オイルドレッシングなど、パンチのある味付けでおつまみにもなる一品。

・豆乳坦々春雨スープ:398円
 麵屋こころの「濃厚担々麺」をスープにアレンジ。豆乳ベースの坦々スープに春雨とピリ辛の肉味噌、トッピングされた玉ねぎの食感も楽しめるヘルシーで食べやすいスープ。

・とろーりチーズの旨辛台湾まぜ飯:360円
 ピリ辛の肉そぼろ、玉子の黄身、刻み海苔、もやし、ニラなどの具材の上にとろけるチーズをトッピングした新しい食感のまぜ飯。

・手巻寿司 キムチ風たまご納豆巻(小松菜ナムル入り):140円
 台湾ラーメンのトッピングとして相性が良い納豆を、キムチ風味たれと卵黄ソースで和えた手巻寿司。納豆とキムチたれの絶妙なバランスと、小松菜ナムルの食感にこだわったメニュー。

■麵屋こころの味わいを楽しめる機会に

 麵屋こころは関東地方を中心に全国、世界に台湾まぜそばを展開している。専用の醤油だれや味の決め手となる台湾ミンチなど、こだわり抜いた食材を使用している人気店。看板メニューの「本家台湾まぜそば」、さっぱりとした「塩まぜそば」、具沢山でボリュームたっぷりの「全部のせ台湾まぜそば」などがある。

 ミニストップが販売することで、近くに店舗がない地域の人でも、麵屋こころの味わいを楽しめる機会になりそうだ。(記事:Natsuki・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事