まるで乙女ゲーのキャラクター!?声優・ 柿原徹也のすごすぎる経歴

2017年11月11日 12:36

印刷

記事提供元:あにぶ

まるで乙女ゲーのキャラクター!?声優・ 柿原徹也 さんのすごすぎる経歴

まるで乙女ゲーのキャラクター!?声優・ 柿原徹也 さんのすごすぎる経歴[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 「帰国子女声優」として有名なのが声優・柿原徹也さん。実は、それ以外にも様々な要素から一部のファンから「乙女ゲー(女性向け恋愛シミュレーションゲーム)に登場するキャラクターみたい」などと言われることも多いのです。

 一体どういうところが「そう」なのか?柿原さんのプロフィールや経歴をご紹介します。

Contents
1 柿原徹也 さんプロフィール2 一体どこが「乙女ゲー」?3 柿原徹也 さんのまとめ

■柿原徹也 さんプロフィール


 柿原徹也さんは1982年12月24日生まれの34歳で、声優活動は2002年から始められています。

 デビュー当時から2013年6月まで大手声優事務所「81プロデュース」に所属し、約1年のフリー期間を経て2014年7月に個人事務所・株式会社Zynchro(ジンクロ)を設立されました。「Zynchro」とは「Synchro(シンクロ)」をもじった造語で、「世界のあらゆるものとシンクロし、素敵な作品を世に残したい」という思いを込めた社名とご本人がブログで語っています。

 2007年に第一回声優アワードで新人男優賞を受賞、2010年からは歌手としての活動も開始されました(キャラクターソング自体は2005年頃から歌っていますが、本人名義での活動は2010年からです)。

■一体どこが「乙女ゲー」?


 さて、それでは少し柿原徹也さんについて掘り下げていきましょう。

 まず、前述しました生年月日。二次元キャラクターにもよくいるクリスマスイブの生まれです。出生地はドイツのデュッセルドルフという町で、18歳までの人生の大半をドイツで過ごされていました(「帰国子女声優」と呼ばれる所以はここですね)。

 ドイツで過ごしていた経験から語学も堪能で、日本語・ドイツ語・英語の3ヶ国語が話せるトライリンガルです(以前はこれにラテン語とスペイン語も話せたそうです)。ご本人いわく「ドイツ語は母国語」とのことで、私たちが普通に日本語を話すのと同じ感覚なんだそうです(ちなみに日本語は「第二の母国語」)。

 バイク、スノーボード、手品など多趣味な柿原さん。さらに「人の血液型を覚えること」を特技とし、声優業界の人の血液型はほぼ記憶されているんだとか。ちなみにご自身はRh-のAB型で、これは2000人に1人といわれる珍しい血液型なのです。

■柿原徹也 さんのまとめ


 柿原徹也さんについて色々まとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

 一つ一つの要素は「まぁ、あるよね」と言われるようなことですが、ここまで揃うとやはり「実は乙女ゲーのキャラクターなのでは…?」と思ってしまいますね。

 そんな柿原さん、来年2月には『柿原徹也 LIVE TOUR 2017 “DRUNKER”』ライブDVDがリリース予定となっています。ファンの方はぜひチェックしてくださいね!

声優界一のおしどり夫婦!鈴村健一・坂本真綾夫婦について語る
2017.06.08

(あにぶ編集部/氷雨みやこ)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード

関連記事