誰もが聞いたことのあるアニソン!歴代「 ゲゲゲの鬼太郎 」テーマソング集

2017年11月2日 21:31

印刷

記事提供元:あにぶ

誰もが聞いたことのあるアニメソング!歴代「 ゲゲゲの鬼太郎 」テーマソング集!

誰もが聞いたことのあるアニメソング!歴代「 ゲゲゲの鬼太郎 」テーマソング集![写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 2017年12月16日公開の『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』で往年の人気アニメ「 ゲゲゲの鬼太郎 」の鬼太郎やその仲間達がゲスト出演することが発表されています。

 「ゲゲゲの鬼太郎」といえばこれまでに何度もアニメ化されている作品。皆さんも世代ごとに慣れしんだ「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメがあったのではないでしょうか。

 そんな「ゲゲゲの鬼太郎」、実はいずれのアニメシリーズのOPテーマも、ほぼ必ず『ゲゲゲの鬼太郎』というテーマソングとなっていたのはご存知でしょうか(「墓場鬼太郎」など例外も有り)。“ゲ ゲ ゲゲゲのゲー”のフレーズは誰もが耳にしたことがあることでしょう。

 今回はそんな『ゲゲゲの鬼太郎』のテーマソングを歌ってきた歴代歌手たちを紹介します。

 みなさんの『ゲゲゲの鬼太郎』はどの方の歌でしたか?

Contents
1 第1期・第2期:熊倉一雄さん2 第3期:吉幾三さん3 第4期:憂歌団4 第5期:泉谷しげる・ザ50回転ズ

■第1期・第2期:熊倉一雄さん


 記念すべき『ゲゲゲの鬼太郎』テーマソングを最初に歌ったのは、俳優や声優として活躍していた熊倉 一雄(くまくらかずお)さんです。最初にリリースされたのはなんと1967年!今から半世紀以上前に生まれた曲だったのです。

 熊倉さんの怪しい歌い方が鬼太郎の雰囲気に絶妙に合った名曲でした。もうあの歌声を生で聞くことはできないと思うと寂しいです。

■第3期:吉幾三さん


 アニメシリーズの中でも特に正義の味方然とした鬼太郎が特徴の第3期。この第3期『ゲゲゲの鬼太郎』のテーマソングを歌っていたのは、あの吉幾三さんです。熊倉さんの時よりもポップ寄りになっていたり、吉幾三さんの特徴的な歌い方が良い味を出しているカッコいいバージョンでした。ねずみ男がボーカルを務めたバンド風のOPアニメーションも印象的でした。

 ちなみにEDの「おばけがイクゾー」も吉幾三さんが歌っていました。

■第4期:憂歌団


 比較的おとなしめの鬼太郎が特徴の第4期。この第4期で『ゲゲゲの鬼太郎』のテーマソングを歌っていたのはブルースバンド・憂歌団の皆さんでした。もちろん曲もブルースアレンジとなっており、オシャレな感じになっております。

 実は憂歌団の皆さんはアニメ本編にも登場したことがあります。第33話「逆襲!妖怪さら小僧」にて妖怪の歌を盗む人間の役で特別出演しています。

■第5期:泉谷しげる・ザ50回転ズ


 高山みなみさんが鬼太郎の声をあてた一番新しいシリーズの第5期では、OPにおいて『ゲゲゲの鬼太郎』のテーマソングを二組のアーティストが歌っています。

 まず前期でテーマソングを歌っていたのは、バラエティ番組などでも活躍するシンガーソングライターの泉谷しげるさんです。ジャズ・ロック・ラテンミュージックを複合させたフュージョン調のこれまたカッコいいアレンジとなっておりました。

 そして後期でテーマソングを務めたのはロックバンドのザ50回転ズです。曲はもちろんロック調のアレンジ。大胆で上がれるアレンジが行われました。

 こうして5度の生まれ変わりを果たしてきたTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズと共に、『ゲゲゲの鬼太郎』のテーマソングも何度もリニューアルしてきました。

 今回久しぶりにアニメとして復活するだけに、テーマソングにも新たな動きがあったりするかもしれませんね。

「メレンゲ」のサウンドと歌声
2014.10.15

(あにぶ編集部/ネジムラ89)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード

関連記事