実際に使える!アニメキャラクターの婚姻届を紹介

2017年8月20日 10:52

印刷

記事提供元:あにぶ

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 大ヒットした劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』ですが、その公開に合わせて、女性ファッション誌『CanCam』にウェディングドレスの蘭のイラストが入った婚姻届が付録で付いて話題になりました。

 でも、「婚姻届」って役所に提出する書類ですから、味気ない何も書いていないフォーマットのものをもらって書くのではないの?と思われるかもしれませんが、実際のところはそうではありません。

 アニメキャラの婚姻届も実際に使えて、結婚のために提出できるんです!

蘭はいつ結婚できるのか

  ウエディングドレスの蘭が描かれた名探偵コナン仕様の婚姻届登場 CanCam5月号の付録として全国展開 – ねとらぼ https://t.co/FPZPgDNCv1 @itm_nlabenta pic.twitter.com/bUoGFs3dgY

 — ねとらぼ (@itm_nlab) 2017年3月21日

■なんと婚姻届は自作できる!


 人生のうちで1回しか提出することがない(はずですよね!?)「婚姻届」ですが、実は自作できるんです。

 法務省によると、「婚姻届」に記載しなければいけなことや大きさ(A3サイズ)は決まっていて、逆に言うとそれを満たしていれば、イラストや写真を中に入れても(他人の著作権などを侵害しない限り)いいんです。

法務省HPよりというわけで、「ご当地婚姻届」やイラスト・模様などが入った婚姻届も市販されています。

■キャラクターものの婚姻届


 正式に著作権の許諾を取ったキャラクター婚姻届を発売している会社があります。

「婚姻届製作所」
 広く婚姻にかかわるものを販売している会社ですが、キャラクターものだけではなく様々な模様やイラストも製作しています。

 アニメやキャラクターもので販売している(つまり許可を取っているもの)としては

 ・美少女戦士セーラームーン
・ONE PIECE
・あらいぐまラスカル
・魔法の天使クリィミーマミ
・ハローキティなどサンリオ系キャラクター
・初音ミク

 などがあります。

 ラブライブ!やアイドルマスター、Fate、おそ松さん、ユーリ!!!onICEなどはないようです。

美少女戦士セーラームーン
セーラームーン婚姻届
 ©武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション

魔法の天使クリィミーマミ
クリーミィマミ婚姻届
 ©ぴえろ

初音ミク
初音ミク婚姻届
 Illustration by KEI © Crypton Future Media, INC. www.piatro.net

 多少値は張りますが、1枚しか使わないものですので、下書き、書き損じ用も含めて2枚あれば十分でしょう。

■著作権に注意が必要!


 この「婚姻届製作所」のものは、著作権者に許諾を取っているため©マークがあり問題ないのですが、自作で勝手にアニメの画像を貼り付けることは著作権を侵害する可能性があります。

 結婚式のときに「アイドルマスターシンデレラガールズ」の曲を流したいアイマスPが、JACRACに正式に許諾手続きを取ったように、オリジナルのアニメ婚姻届を出したいのならば手続きを踏むべきです。

 アニメが好きなのですから、しっかりと権利も守るのが大切です。それが面倒ならば、ライセンスを得ている婚姻届を買うことをおススメします。

披露宴まとめ⑪
コール本のコーナー。人生で初めてJASRACに申請しました。
余談だけどJASRACの登録手続きが「HPで受付→受付用紙を紙でプリントアウト→それをFAX→簡易書留で必要書類が来る→WEBで登録作業・・・」みたいなクッソめんどくさい手続きで憤慨した。 pic.twitter.com/5JYrsmHrj7

 — にくばら(o・∇・o) (@gnganon999) 2017年2月2日

■実際に婚姻届を使ってみた!


 実は今回、アニメの婚姻届ネタを書いたのは、私自身がご縁があり結婚することになったからです。

 何と、「クリィミーマミ」の婚姻届を実際に使って役所に提出しました。しっかりと受理されて、受付の人から「かわいいですね~」と言われてしまいました。こちらは「婚姻届製作所」で買ったものです。

実際の婚姻届
 人生でそうそう使えるネタではないので、今回このように紹介させていただきました。

 オタク仲人が素晴らしい!アニメ街コン「元祖アニコン」と結婚相談所「アニメ婚活」を紹介します!!

(あにぶ編集部/リンドウ)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『それでも世界は美しい』年下男子が好きな女子にオススメ
『電波女と青春男』ちょっと変わった女の子が観たいなら
ここらではっきりしておきたい!「腐女子」と「夢女子」の違いとは?『夢女子編』

関連キーワード

関連記事