女性顔負けのハイトーンボイス!声優・ 蒼井翔太とは

2017年8月2日 11:02

印刷

記事提供元:あにぶ

女性顔負けのハイトーンボイス!声優・ 蒼井翔太 さんとは

女性顔負けのハイトーンボイス!声優・ 蒼井翔太 さんとは[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 2017年夏アニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」において、巨乳の女性キャラ・カリオストロを演じられている声優・蒼井翔太さん。

 カリオストロ自身は元は男性であり、錬金術により女性の肉体を得たことが明らかになっていますが、蒼井さんはれっきとした男性。綺麗な高音を持っている蒼井さんの魅力に迫ります。

■蒼井翔太さんのプロフィール


 蒼井翔太さんは1987年8月11日生まれの29歳です。

 2004年に地元のカラオケ大会オーディションに合格したことがきっかけでヤマハの音楽コンテスト「TEENS’ MUSIC FESTIVAL」に出場し、グランプリを受賞。その後2006年にSHOWTA.名義で歌手としてメジャーデビューを果たしました。

 2010年に柳ヶ木 昇(りゅうがき のぼる)に改名しアニソン歌手を目指した活動を始め、イベントで知り合った方の紹介を通じ同年10月から株式会社Sに所属しました。芸名を今の「蒼井翔太」としたのもその頃といわれています。

■声優・ 蒼井翔太 として


 声優デビューは2011年に発売されたゲーム「Black Robinia」で、秋にはアニメ「君と僕。」にも出演されました。

 翌年には「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズに美風藍役として出演し、まるで女性のような声質が話題になりましたね。私も最初は女性だと思ってたのを正直に告白します。

 「THE★カラオケバトル」に「声優アーティスト」として出演した際は司会の堺正章さんから「本当に男性?」なんて聞かれる一幕もありました。

 2014年の「この男子、石化に悩んでます。」以降、主演と主題歌を兼ねることも増えてきました。ご本人は「ハイハイA(女性ソプラノ歌手並み)のキーまで出せる」と語る一方で、「女神のような包容力のある歌声」というのを意識されているそうです。

 歌手活動が先だったということは意外な気もしますが、うたプリシリーズで発揮した歌唱力を考えると納得ですね。

 蒼井翔太さんは2017年8月12日、ご自身の30歳のお誕生日翌日にファンクラブイベントが予定されています。

 この先の蒼井さんの活躍も楽しみですね!

 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第1話「 バルベルデ地獄変 」【感想レビュー】

(あにぶ編集部/氷雨みやこ)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
Eテレ「 はなかっぱ 」のオープニング歌手はあの話題女優の妹!?
Project Itoh第二弾『 ハーモニー 』 息苦しくも調和の取れた世界を生き抜く、少女たちの物語
TVアニメ「 ドラえもん 」の珍曲?迷曲?変わったOP&ED集

関連キーワード

関連記事