『機動戦士ガンダムSEED』今なお愛され続けている三人組! ブーステッドマンとは?

2017年6月6日 14:36

印刷

記事提供元:あにぶ

『 機動戦士ガンダムSEED 』今なお愛され続けている三人組!  ブーステッドマン とは?© 創通・サンライズ

『 機動戦士ガンダムSEED 』今なお愛され続けている三人組! ブーステッドマン とは?© 創通・サンライズ[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 ガンダムはシリーズが多く、長く展開し続けているコンテンツです。それ故に、同じガンダムファンでも、好きな作品がばらけてしまうことがあります。

 今回紹介するのは、『機動戦士ガンダムSEED』のファンは勿論、SEEDはそこまで好きというわけではない――という方にまで、支持されている人気キャラクターです。

 ある意味では主人公達よりも愛されているかも? そんなキャラクター達です。

■強化人間・ ブーステッドマン


『機動戦士ガンダムSEED』は、遺伝子操作を受けている人類・コーディネイターと、そうでない人類・ナチュラルの対立を描いた物語です。

 ブーステッドマンとは、ナチュラル側の軍・地球連合軍が、コーディネイターに対抗するべく投薬や過剰な訓練などで生み出した、生体兵器です。

 脳神経活動、集中力などが通常のナチュラルを大きく上回り、MSの操縦技術もかなりのレベルです。
その反面、薬の効果が切れると禁断症状に陥るため、長時間の戦闘を行うことが出来ない、という欠点もあります。

■クロト・ブエル


 ――そんなの俺は知らないねェ! やらなきゃやられる! そんだけだろうがァッ!

photo from Twitter.com

 『機動戦士ガンダムSEED』終盤に登場した、ブーステッドマン三人組の一人。レイダーガンダムを操る少年です。
普段は携帯ゲーム機でシューティングゲームを遊ぶ、おとなしい少年です。

 しかし戦闘になると、「撃滅!」「滅殺!」「必殺!」と叫びながら撃ちまくる、過激な性格に変貌。ゲームでは、使っていて楽しいキャラクターです。

 仲間である他の二人と喧嘩をすることもしょっちゅう。

 ナチュラルでありながらキラを追い詰めるほどの実力者です。

 しかし最後は仲間と母艦を失い、薬切れで発狂。

 「僕はね、僕はねェッ!」

 と叫びながら、イザークに撃たれて死亡。アニメでは口にしていませんが、このセリフの続きは「自由が欲しかったんだ」とされています。

 過激な言動の目立つキャラクターですが、戦うためだけに生かされ、最後まで道具として戦い散っていく、可哀想なキャラクターでもあります。しかも、作中では誰からもその死を悲しんでもらえないという。

■シャニ・アンドラス


 ――お前! お前! お前ェェェェーーーーッ!!

photo from youtube.com

 ブーステッドマン三人組の一人。普段は爆音で音楽を聴いている少年。フォビドゥンガンダムのパイロットです。

 戦闘中は三人の中で最もキレていて、目つきも悪いです。独断行動も平気で取ります。

 やはり実力はなかなかのもの。しかし、最後はストライクルージュ、バスター、デュエルといったガンダム三機を相手にし、デュエルを操るイザークによって倒されます。

 三人で戦えていれば、イザークには負けなかったはず!

■オルガ・サブナック


 ――くそっ、この馬鹿MS! もうパワーがやばい!

photo from Twitter.com

 ブーステッドマンの中ではリーダー的存在である少年。普段はおとなしそうな読書家ですが、戦闘時は好戦的な性格に。

 砲撃特化型のカラミティガンダムに乗り、ガンガン撃ちます。しかしそのせいで、作戦行動中にエネルギー切れを起こすことも?

 悪人面をしていますが、実は仲間のことを想っているようなシーンもあります。

 とまあ、自分なりの正義を持っているわけでもなく、凶悪な敵として登場する彼らですが、境遇はとても可愛そうなものでもあるのです。

 ちなみに、現在はTOKYO MX にて彼らの活躍が再放送されています。

 【機動戦士ガンダムSEED DESTINY 】 ガンダム世界にも出てきた、自分の才能や就くべき仕事を判断してくれる社会、どう思いますか? 【PSYCHO-PASS サイコパス】

(あにぶ編集部/星崎梓)

© 創通・サンライズ

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
「 百合 」と「 戦闘 」が好きな人へ是非おすすめの作品!
「 機動戦士ガンダム 」劇場三部作の奥深い人間ドラマがすごい!
『ギャラクシーエンジェル』オタクの入口になった、伝説の美少女カオスコメディ

関連キーワード

関連記事