美形アイドル集まる乃木坂写真集の勢い続く、『パスポート』は6度目重版

2017年5月15日 17:05

印刷

21世紀の写真集女王という異名まで付いている白石麻衣。サード写真集が発売されるのも遠い話ではないだろう。(c)講談社

21世紀の写真集女王という異名まで付いている白石麻衣。サード写真集が発売されるのも遠い話ではないだろう。(c)講談社[写真拡大]

■6度目の重版が決定した白石麻衣の『パスポート』

 2017年2月7日に発売された白石麻衣の写真集『パスポート』が、5月15日に6度目の重版となることがわかった。今回の重版によって累計20万部以上の売り上げを達成することになり、アイドル写真集としては21世紀最大のヒットとも言われている。

【こちらも】乃木坂46が3rdアルバムの全貌を発表、AKB48の影としての存在を脱却

■まだ白石麻衣を知らない人はチェック!

 乃木坂46のメンバー白石麻衣は、アイドルとしてだけでなくファッション誌「Ray」の専属モデルとしても活動しており、スレンダーボディは男性だけでなく女性までも魅了している。

 アイドル離れした体系を持つ彼女だが、『パスポート』は20万部突破と異例の売り上げを見せている。写真集では、ファッション誌で見せるような清楚な姿と、大胆な水着姿も掲載。中には素肌にオーバーオールを着用し、横乳が見えるといったきわどいショットも含まれている。

 今や巻頭グラビアや表紙に使うだけで誰もが目に止めるアイドルとなった白石麻衣。『FRIDAY』でも彼女にはいちはやく注目しており、『パスポート』では先行カットも掲載。19万部を売り上げた際には未公開ショットを掲載して販売、通常よりも1.5倍の売り上げを達成したようだ。

■白石麻衣以外のメンバーも次々とモデルデビュー

 乃木坂46は白石麻衣だけでなく、多くの美形アイドルが所属するグループとして認知されつつある。衛藤美彩は「美人百花」6月号からモデルとしてデビューし、堀未央奈も12日発売の「ar」6月号からレギュラーモデルを務める。これで乃木坂46内だけで6人が各雑誌の専属モデルやレギュラーを持つことになる。

 また、写真集を出しているメンバーが非常に多いこともわかる。4月25日には衛藤美彩が『話を聞こうか。』を出版したばかりで、他にも齋藤飛鳥の『潮騒』、秋元真夏の『真夏の気圧配置』、桜井玲香の『自由ということ』、引退したメンバーだが橋本奈々未の『2017』がある。

■メンバーの写真集売り上げをトータルすれば100万部も夢じゃない

 異例の乃木坂旋風を受けて、出版社では乃木坂メンバーの写真集をトータルすれば100万部も夢ではないと予想しているようだ。

 白石麻衣の『パスポート』が20万部を突破し、他のメンバーの写真集も続々と10万部を突破。衛藤美彩の『話を聞こうか。』もすでに5万部を達成して重版も掛かっており、メンバーの写真集売上げをトータルすれば60万部を達成。

 こうなってくれば、次に乃木坂メンバーの誰が写真集を出すのかも注目が掛かってくる。その人物次第では100万部も早々に達成するかもしれない。(記事:藤田竜一・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事