『AnimeJapan 2017』2日目全力レポート!…2017年公開のアニメ・ゲームを追ってきたぞ!!!

2017年3月29日 16:09

印刷

記事提供元:あにぶ

『AnimeJapan 2017』2日目全力レポート!…2017年公開のアニメ・ゲームを追ってきたぞ!!!

『AnimeJapan 2017』2日目全力レポート!…2017年公開のアニメ・ゲームを追ってきたぞ!!![写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

アニメの祭典AnimeJapan 2017もついに二日目、最終日。本日は出展ブースを中心にAnimeJapan 2017を振り返っていきたいと思います。

バンプレストブース

一番くじでおなじみのバンプレスト。

その「一番くじ」の景品、クレーンゲームの景品等が展示されていましたので、見てきました。

電撃G’sで出ていた私服シリーズですね。

G’sで見たときには、まさかあの絵がフィギュアになるなんて思いもしませんでしたが…本当にすごい完成度。

クオリティ高い…。可愛い…。

こちら、ラブライブ!サンシャイン!!メモリアルバスタオルvol1。

面白い発想ですね。

一番くじって、一回引くと何回も引きたくなっちゃいますよね。

ブースを見て、改めて分かりました。

こんなにクオリティ高いのに、引きたくならないわけないですね、うん。

(お買い物は計画立てて…)

bonesブース

アニメ制作でおなじみのbones。

Fateの展示がメインで、展示も行っていました。

ヒロアカも発見。

TOHO animationブース

4月5日から放送開始のサクラクエスト。

『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続く、P.A.WORKSの“お仕事シリーズ第3弾”『サクラクエスト』。
バブル期にムーブメントを起こすのも今や昔、すっかり廃れてしまった“ミニ独立国”の再興のため、ひょんなことから国王(観光大使)に就任してしまった主人公たち女子5人の1年間の奮闘を描いていきます。
キャラクター原案は『薔薇のマリア』『結城友奈は勇者である』など数々の人気作品を手掛けるイラストレーターBUNBUNが務め
キャラクターデザインは『TARI TARI』『SHIROBAKO』などの関口可奈味が担当、そのキャラクター達をP.A.WORKSが瑞々しく躍動的に描いていきます。 平凡で、どこにでもいる、普通で等身大の女子たちが、 観光協会のお仕事を通じて成長し、変化していく1年間の物語が、始まります。

(サクラクエスト公式HPより)

ヒロアカ

音泉ブース

声優(アニメ)ラジオでおなじみ音泉。

2017年春の新番組を公開していました。

筆者的には

ラジオでエロマンガSENSATION!

ひなこのーと ラジオひととせ

冴えないラジオの育てかた♭

辺りをチェック予定でしょうか。

いくつでも構いませんが、「これだけは絶対聞くぞ!」ってラジオを決めておくと、1週間にハリが出ていいですよね!

BanG Dreamブース

絶賛放送中のアニメ「BanG Dream」ブース。

パネル(多い!)

言わずもがなですが、このパネルに書いてある「BanG Dream! ガールズバンドパーティー!」は先日リリースされたばかりのスマートフォンゲーム。

リリース直後からたくさんのダウンロードが。

今までの音ゲーの良いところを取り入れつつ、最新の技術も用いられているために、めちゃくちゃ面白いゲームになってます。

(あえて詳しいことは書きません。是非皆さんもインストールしてみてくださいね…。)

登場人物たちが使っている楽器の展示。

CDと衣装の展示

筆者は残念ながら参加することが出来なかったのですが、バンドリブースでは、キャストの皆さんによるステージも行われていました。

また、来月4月30日に横浜アリーナにて開催予定の「ミルキィホームズ&ブシロード10周年&スクフェス4周年記念ライブ in横浜アリーナ」にもライブ参戦が決定。

このライブでは他にも、ラブライブ!サンシャイン!!、けものフレンズ、ミルキィホームズなどなど、超超ビッグタイトルのキャストさんによるライブも!

ちょうどイベントをやっているときで、違うステージへの移動のときにバンドリのイベントを見てみ……ようと思ったのですが、あまりにも人が多くて見ることは出来ず…。

ワーナー ブラザース ジャパンブース

4月放送開始のアニメ「覆面系ノイズ」。

ダンまち外伝の「ソードオラトリア」

カードキャプターさくら

Cygamesブース

続いてはCygamesブース。

GRANBLUE FANTASYと進撃のバハムートはもちろん大人気ですが…

筆者的には「Cygames=ウマ娘プリティーダービー」。

昨年のウマ娘ステージに参加しましたからね。一年越しの再会です。

25日のステージではウマ娘の新情報も発表されたようで。(記事挿入)

最近はいろいろなものを擬人化にした作品が見られますが、ウマ(しかも実在するやつ)を擬人化…というアイデアはかなり秀逸ですよね!

「ウマ娘」の名前を出すと吹き出す輩がいますが、そんな方には是非公式HPのウマ娘PVをご覧いただくことをおすすめします。

貴方も馬主(ファン)になれるはず。

そういえば、Cygamesブースの裏側にらくがきコーナーなるものがあったのですが。

よーく見てみると…………

ウマ娘を好きになれば、乗馬もできるようになるかも…!!!

ウマ娘 公式サイト(リンク)

ADKブース

反射で見えづらくなってしまっていますが、右の看板は徒然チルドレンですね。

原作は、恋愛モノのはずなのにギャグ要素もある。

一度読んだら止まらなくなる系の作品です。

KING BLADEブース

アニメオタクなら誰もが知っているであろう、通称“キンブレ”のブース。

普通のキンブレだけではなく、アニメのライブなどで販売されているサイリウムが集結。

ものすごく懐かしい。

こう見るとファイナルライブのサイリウムってやっぱり光ってる。

こちらが、スマホで色の設定ができると話題のKING BLADE x10iii。

色の設定が簡単にできます。

さらに、自分で設定した色のセットをQRコードにして、他の人と共有ができるんですよね。

フィギュアだけじゃなくてサイリウムも日々進化してる…!!

ニジゲンノモリブース

2017年7月15日、兵庫県淡路島公園内にオープンする「日本最大級の自然体験型アニメパーク」、その名も「ニジゲンノモリ」。

東京ドーム約28個分を誇る広さの公園内に、豊かな自然と、日本の漫画・ゲームコンテンツの世界感を、最新テクノロジーにより見事に融合させた新アトラクションがオープンする、とのこと。

アニメ×自然…新しい発想の「ニジゲンノモリ(リンク)」からは目が離せない!

舞台めぐりブース

ガルパンの聖地、大洗市やラブライブ!サンシャイン!!の聖地、静岡県沼津市など、様々な「アニメの聖地」をより楽しく行えるスマートフォンアプリ「舞台めぐり」のブース。

ブースでは、ガルパンの物販の他、「舞台めぐり」に関する展示がなされていた。

ちなみに筆者は、去年、この「舞台めぐり」を使って沼津市巡りをして参りました。

「舞台めぐり」を使ってみた!!みたいな特集記事を上げるのも面白そうだなぁ…と思いつつ。

まだ使ったことのない方は是非インストールの上、使ってみてください。

「舞台めぐり」のキャンペーンを制覇するためだけに行ったつもりが、いつの間にか“舞台”以外の色々なところに行ってしまっているアナタがいるかも…?

アニメコラボレーション10選

アニメと異業種による魅力あるコラボレーションの実績を、紹介する企画です。
本年度は2016年に展開されたコラボレーション事例の中から、特に注目度の高かった10選を選出。
実際に関わった方たちのコメントとともに実例を紹介し、新たなアニメビジネスの可能性や道標を示す展示企画です。

(AnimeJapan2017公式HPより)

ラブライブ!サンシャイン!!×沼津市

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台、静岡県沼津市。

…というわけで、沼津市でのコラボの取り組みが展示されていた…のですが。

なんと、ブースには。


THE バス。

なんと、AnimeJapan2017の会場、東京ビッグサイトに、沼津からはるばる「伊豆箱根バス」のラッピングバスが登場!?

しばらく見ていると……

ちなみに後ろは、

また、「みんなでつくる沼津フォトマッププロジェクト」というコーナーもあった。

ファンから集めた沼津市の写真が貼り付けてある。

このような展示も。


バスを見守っている9人(視線の先にバスが。)

このサイン、すごく久しぶりに見た気がする…

バスの中では、実際に伊豆箱根バスのラッピングバス車内で流れている、Aqours声優さんによる車内放送が流れていたそうです。

俺の妹がこんなに可愛い訳がない×総務省

18歳選挙権を知るためにはいいアイデアですね!

トムス・エンタテインメントブース

2017年夏放送開始予定のアニメ「潔癖男子!青山くん」

2017年7月放送スタートの「ナナマルサンバツ」。

今春放送予定の「笑ゥせぇるすまんNEW」。

“ブラック版ドラえもん”と言われるほどの「ブラックっぷり」を放つ「笑ゥせぇるすまん」。

しかし、ホラーというわけではなく…ブラックなユーモアに虜にされたお父さんお母さんも少なくないのでは。

トムス・エンタテインメントの年表。

1964年ビッグXに始まり…

甘々と稲妻…

ポニーキャニオンブース

小林さんちのメイドラゴン。

サインもありますね。

取材担当者より

皆さん、二日間お疲れ様でした。

本日は長距離夜行バスの車内からお送りします。

AnimeJapan2日間の総括感想は明日掲載のまとめ記事に回すとして。

2日目、皆さんいかがでしたか?

今日は取材するステージも昨日より少なく、何とか予定していた展示ブースの全てに行くことができました。

また、昨日よりかたくさんの方とお話する機会もあり、とても充実した一日となりました。

「あぁ…雨か…」と少々ローテンションで東京ビッグサイトについた筆者でしたが、帰路についた今、思い返してみると、雨であんなに朝テンション低かったのに、AnimeJapan取材してるうちにテンションがハイになっていたなぁ・・・(笑)としみじみと感じます。

AnimeJapan 2017最終日、お疲れ様でした!

 『AnimeJapan 2017』アニメジャパン1日目全力レポート!!!ごちうさに青ガルにポッピンQ…アニメを堪能しまくるぞい!

(あにぶ編集部/竹取の翁)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『 ご注文はうさぎですか? 』幻の単行本未収録回も存在!?ごちうさでカップリングと言えばシャロカプ!
「デレマス」だけじゃない!2017年は要注目!?『 アイドルマスター ミリオンライブ 』の魅力
『結城友奈は勇者である』少女たちの日常の崩壊と再生の先にあるもの

関連キーワード

関連記事