映画『3月のライオン』主演・神木隆之介で実写化、佐々木蔵之介・加瀬亮・倉科カナら出演

2016年9月12日 15:20

印刷

記事提供元:ファッションプレス

漫画『3月のライオン』が実写映画化。主演に神木隆之介を迎え、2017年3月18日(土)に前編が、4月22日(土)に後編が公開される。


原作の『3月のライオン』は、「第4回マンガ大賞2011」大賞をはじめ数多くの受賞歴を持つ、羽海野チカによる漫画。中学生という異例の若さで将棋のプロとしてデビューし、東京の下町にひとりで暮らす17歳の棋士、桐山零を主人公に、数々の対局と温かな人々との交流を通じて彼の成長を描く人気作品だ。


実写映画化にあたり、桐山零役を演じる神木隆之介以外に、業界注目の新星から重鎮まで豪華キャストが集結。佐々木蔵之介(島田開役)、伊藤英明(後藤正宗役)、加瀬亮(宗谷冬司役)、倉科カナ(川本あかり役)、清原果耶(川本ひなた役)、新津ちせ(川本モモ役)、前田吟(川本相米二役)、有村架純(幸田香子役)、豊川悦司(幸田柾近役)らが競演者に名を連ねる。


さらに高橋一生、岩松了、斉木しげる、中村倫也、尾上寛之、奥野瑛太、甲本雅裕、板谷由夏の出演も決定した。


監督を務めるのは、連続テレビ小説「ちゅらさん」や大河ドラマ「龍馬伝」、映画『るろうに剣心』シリーズなどを手掛けた大友啓史。数々の漫画賞を総ナメにする人気作品の実写化に挑む。


【作品情報】

映画『3月のライオン』

公開日:

前編:2017年3月18日(土)

後編:4月22日(土)

監督:大友啓史

主演:神木隆之介

原作:羽海野チカ「3月のライオン」(白泉社刊・ヤングアニマル連載)

© 2017 映画「3月のライオン」製作委員会


【ストーリー】

中学生という異例の若さで将棋のプロとしてデビューし、東京の下町にひとりで暮らす17歳の棋士、桐山零(きりやまれい)。彼は、幼い頃に両親と妹を交通事故で亡くし、孤独を抱え、来る日も来る日も、すがりつくように将棋を指し続けた。そんなある日、零は同じ下町に住む三姉妹・川本あかり、ひなた、モモと出会う。それは、将棋盤以外の“自分の居場所”との出会いでもあった…。激しい才能と激情がうごめく棋士たちの生きる将棋の世界と、陽だまりのような川本家の食卓。数々の対局とあたたかな人々との交流を通じ、零は棋士として、人として、ある覚悟を決めていく――。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事