「中国外交部長にお目にかかりたい」―自民・二階俊博幹事長

2016年8月24日 08:55

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 自民党の二階俊博幹事長は23日の記者会見で、中国の王毅(おう・き)外交部長が24日に日中韓外相会議に出席のため、来日するのにあわせ、この日(24日)のうちに時間が許せば「お目にかかりたい」と語った。

 尖閣諸島に係る問題についてどうかを聞かれた二階幹事長は「お目にかかって話をしたいと思う。皆会わないでああでもない、こうでもないと言って、責め合いするが、そうではなくて、やはり会って話をするのがいいと思う」と二階氏らしい姿勢をみせた。

 また、臨時国会について「早く国会を開いて予算を含め、必要な審議をできるだけ早くスムーズに進めていきたいというような、いつのときも考えていることです。ですから今回も、そのような考えに違いありませんが、これは相手のあることですから、これから十分に相談しなきゃならん。私どもとしては、国対の考え方も十分聞いたうえでと思っている。まだ、国対委員長から新しい提案等の話を聞いていないので、それを聞いて判断したいと思う」と語った。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
二階氏 翁長知事と会談「沖縄に寄り添い努力」
臨時国会日程「民進代表選頭に入れ対応」二階氏
翁長知事から時間許す限り意見伺いたい 二階氏
総理 陛下の御心労思い、対応を検討の姿勢示す
小池都政に積極協力していきたい 二階幹事長

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事