国内の公共/医療/教育分野における第3のプラットフォームへの投資は堅調に拡大

2016年8月5日 10:57

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 IT専門調査会社 IDC Japanは、国内の公共(官公庁、自治体)/医療/教育分野における第3のプラットフォーム需要動向調査結果を発表した。調査では、2016年3月に実施したアンケート調査結果の他、ユーザー企業への取材によるケーススタディを踏まえて、これら3分野における第3のプラットフォームの利用動向やニーズ、推進課題などを分析した。

 それによると、国内の公共/医療/教育分野における第3のプラットフォームへの投資は、民間企業に比べるとやや低成長であるものの、東京オリンピック/パラリンピック開催とインバウンド需要への対応などの影響により、堅調に拡大していくとみている。2015年~2020年の年間平均成長率(CAGR: Compounded Annual Growth Rate)は、官公庁分野は8.1%、自治体分野は7.2%、医療分野は6.6%、教育分野は5.6%を予測している。

 公共部門では、東京オリンピック/パラリンピック開催とインバウンド需要拡大に伴い、東京、大阪などを中心に社会インフラ関連や観光分野における第3のプラットフォーム支出が増えていくとう。一方で、大都市圏以外の地域では、民間部門において第3のプラットフォーム活用が進んでいない上、円高による景気後退が懸念されており、公共部門による第3のプラットフォームの積極的導入に伴う地域活性化が期待されているとしている。

 大都市圏以外の各地域において第3のプラットフォーム市場を拡大していくには、第3のプラットフォーム活用により地域内GDP成長を達成する青写真を描き、実現していくことが不可欠。医療機関、教育機関においても、社会保障費削減、ヘルスケアサービスの向上、教育分野における国際競争力向上などの具体的な目標に向けて計画を作り投資対効果を高めていくことが求められるという。これらの公的な目標を達成するには、第3のプラットフォームを効果的に活用する「公共版デジタルトランスフォーメーション」の持続的な実現が重要だとしている。

 IDC Japan ITスペンディング グループマネージャーの廣瀬弥生氏は「ITベンダーは、公的なユーザー機関と共同で公共版デジタルトランスフォーメーション実現に向けた青写真を描き、共に経済/社会問題解決のための第3のプラットフォーム市場を切り開いていくべきである」と分析している。(編集担当:慶尾六郎)

■関連記事
15年の国内3Dプリンティング市場の総売上額は344億8,600万円
16年の国内IT市場はハードウェア市場が各地域でブレーキとなり東京都のみプラス成長
事業者DCは57%の管理者が今後5年間にDC投資が増加する見込み
15年の国内MPS市場の売上額は前年比20.6%の増の557億8,000万円
国内クライアント仮想化関連市場2020年には6,611億円に拡大

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事