【ポケモンGO】効率的なレベルアップ・経験値稼ぎの方法まとめ

2016年8月4日 15:54

印刷

おなじみのポッポがピジョンに進化しているところ。

おなじみのポッポがピジョンに進化しているところ。[写真拡大]

■レベルが上がると何がいいのか?


 ポケモンGOではプレーヤーのレベルがゲーム内容に大きくかかわっています。代表的なポイントとしては、(1)レベル5からジムバトルに参加できる、(2)出現する野生ポケモンのCPがレベル上昇とともに高くなる、(3)レベルアップ時に有用なアイテムがもらえる(課金アイテムもあり)、(4)ポケストップで入手できるアイテムの種類が増える、(5)ポケモンを強化できる限界値が高まる、などです。

 こうした利点を考えると、特にジムバトルで活躍したい人にとってはレベルアップは必須といえます。実際のところ、ポケモンをひたすら捕まえまくっていれば経験値は自然とたまってレベルは上がっていきますが、本記事では、特に効率よくレベルアップをする方法についてご紹介します。

■経験値が得られるのはどんなときか?


 まず、ポケモンGOで経験値が得られる場面を整理してみますと、下記のようなタイミングで経験値が得られます。

・ポケモンを捕まえたとき:100XP
・ポケモンを進化させたとき:500XP
・ポケモンを孵化させたとき:2kmで200xp、5kmで500xp、10kmで1000xp
・あるポケモンを初めて入手するとき(捕獲、進化、孵化):500XP
・ポケストップを回ったとき:50xpもしくは100xp
・モンスターボールの投げ方ボーナス:10xp、50xp、100xpの3種
・敵ジムのバトルで勝利したとき
・味方ジムのトレーニングで勝利したとき

 ポイントが特に大きいのは、あるポケモンを初めて入手したときと、ポケモンを進化させたときということが分かります。さらに考えると、初めての入手は各ポケモンにつき初めの1回だけ経験値が得られますが、進化については、何匹目であっても進化させるたびに経験値が得られます。そのため、継続的に経験値を獲得していくには、ポケモンを進化させるのが効率的です。

■進化に適したポケモン


 次に、進化させるポケモンについてですが、捕まえやすく、進化に必要なアメの数が少ないものが最も効率的だと考えられます。この条件にあてはまるものとして、下記のポケモンが挙げられます。

ポッポ:アメ12個
キャタピー:アメ12個
ビードル:アメ12個
コラッタ:アメ25個

 こうしたポケモンや、エリアによってほかによく出現するポケモンをどんどんと捕まえ、進化に必要なアメを増やしていきましょう。余ったポケモンは博士に送ることでアメを1つもらうことができます。進化させる頭数だけ残し、CPの低いものから博士に送っていけばよいでしょう。

 都市部であれば、プレーヤーが多く集まり、ルアーモジュールが常に多数設置されているような大きな公園に行くのがやはりおすすめです。大きな公園はポケモンの巣(参照:「レアポケモンを探すなら!東京都内の「ポケモンの巣」まとめ」)になっているところもあり、新しいポケモンを捕まえたときのボーナスも狙えます。

■進化で得られる経験値をさらに高める「しあわせタマゴ」


 そして、捕まえたポケモンを進化させるときには、あるアイテムを使うことで、さらに獲得経験値を増やすことができます。それが「しあわせタマゴ」です。このアイテムを使うと、30分の間、獲得できる経験値が2倍になります。あらかじめ進化に必要なアメを集めて置き、ある程度貯まったときにしあわせタマゴを使ってから進化させることによって、1匹あたり500x2=1000xpの経験値が得られます。

 「しあわせタマゴ」は1個80ポケコイン、8個500ポケコイン、25個1250ポケコインで購入することもできますが、レベルアップ時(レベル9、10の時など)に獲得することもできます。無課金でいくなら、レベルアップ時に得られるものを上手に使いたいところです。

■「しあわせタマゴ」で何匹進化させるのがよいのか?


 基本的には、進化に必要なアメとポケモンをできるだけ多く貯めて、しあわせタマゴの有効時間中にまとめて一気に進化させるほうが獲得経験値が多くなりますが、進化させる時のアニメーションだけで25秒ほどかかるため、30分間(1800秒)で60~70匹ほどが、しあわせタマゴの有効時間中に進化させられる上限になると考えられます。

 また、1匹の進化に必要なアメが貯まればすぐに進化させるのと比べて、アメを多く貯める方式では、貯めている期間(60匹の進化に必要なアメを集めるには、ポッポの場合で約200匹を捕まえる必要あり)はレベルアップのスピードが落ちるのがデメリットといえます。どこまで貯めるかというバランスは目的に応じて調整するのがよさそうです。

 30分めいいっぱい進化だけさせずとも、ルアーモジュールの密集地点に陣取って、アメが貯まった分のポケモンを一挙に進化させつつ、ポケストップを定期的にチェックし、余った時間でポケモンが出現すれば随時捕獲する(1匹あたり100x2=200xp獲得)ことも悪くない戦略だと思われます。

■ポケモンGOの情報をお探しの方はこちらもどうぞ!

アーボの巣・尾久の原公園(東京都)の出現ポケモン実地調査
上野恩賜公園・不忍池のポケモン出現情報―コイキング・ヤドン・コダックが大漁!
位置情報の偽装など、規約違反アカウントが永久停止に
【ポケモンGO】ポケモンを捕まえやすくする「ズリのみ」の効果、使い方、入手方法のまとめ

関連キーワード

関連記事