デジタル無線移行に補助事業「廃止含め見直し」

2016年6月29日 11:35

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 財務省は総務省が防災行政無線などでアナログ無線方式から260MHz帯のデジタル無線方式に移行する市町村に国が費用の一部を補助している事業について「廃止を含め、抜本的に見直すべき」とした。27年度は34億6500万円を予算取し、28年度も11億8500万円を計上している。

 事業の必要性や有効性を検証している財務省は、調査の結果「事業を活用した理由はデ ジタル化のメリットが多いためという市町村より、耐用年数の経過を理由とした市町村の方が多かった」とし、この事業を活用せずアナログ無線機を廃止した市町村の移行状況では「コスト面で有利なMCA、IP無線等、本事業 対象外の方法で移行している市町村が6割以上占めていることが分かった」としている。

 財務省は「本来の目的の周波数の移行・集約のためというより、本来、市町村が担うべき機器更新費用の補助となっているのではないか」と指摘。

 周波数の移行・集約を進めるには「周波数の期限設定やデジタル化のメリットの周知、コスト面で有利なMCA等の他の選択肢の周知などによる移行促進が不可欠でないか。事業目的の周波数の移行・集約が進んでいるとはいえず、今後も促進されるとは見込み難い」とし「廃止を含めた抜本的な見直しをすべき」と求めた。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
日本初のスマートタウンは、まちの未来を変えるか?
真の復興にむけて。震災から5年、東北の拠点化を進める企業の目算
熊本地震から一ヶ月半。震災における企業のボランティア
「できることは速やかに」被災者支援等で谷垣氏
被災地要望に沿う、きめ細やかな対応を 民進

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事