佐川急便、翌日到着の荷物個数を知らせるサービス

2016年1月18日 15:59

印刷

サービスフロー図(佐川急便の発表資料より)

サービスフロー図(佐川急便の発表資料より)[写真拡大]

 佐川急便は、スマート納品提供顧客に対して、翌日に到着する荷物の個数を知らせるサービスの提供を開始した。

 スマート納品提供顧客には専用コードがあることから、全国で荷物集荷時に入力されるコードから宛先の番号宛の荷物の個数を集計することで翌日到着予定の個数を開示することができる。

 出荷場所が遠方の場合は翌日到着しないケースもあることから、対象顧客の所在地を起点に佐川急便の翌日到着定義をあらかじめ計算して設定することで、翌日到着と翌々日到着を区分けして表示することも可能にした。

関連記事