NEC、三井住友銀行にテキスト自動分析システムを納入

2015年5月22日 15:59

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 NECは22日、三井住友銀行に対し、ビッグデータ分析技術を活用して「お客さまの声」(大量のテキスト文章)を自動分析できるシステムを納入したと発表した。

 今回納入したシステムでは、NECがビッグデータ分析技術として世界第一位の評価を獲得したテキスト分析技術を活用し、テキストデータの重要な部分の抽出と、抽出した文章の要約・グループ化を行う。このシステムにより三井住友銀行では、これまで手作業で分類・整理していた「お客さまの声」を集めたテキスト文章を、店舗・金融商品に関する内容など、見出しをつけながら自動でグループ化することが可能となる。また、グループ化された内容の集計や時系列変化の把握もできるようになる。

 NECは、今回の導入実績をもとに、同システムを「お客さまの声分析ソリューション」として、コンタクトセンターやアンケートに寄せられる意見や要望、SNSの口コミなど大量のテキストデータの分析効率化による顧客対応の迅速化、新サービス創出など、様々な業界・用途での導入に向けて拡販していく。

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