オンキヨーがリストラ、希望退職者約100名を募集 パイオニアとの事業統合に備え

2015年1月27日 11:04

印刷

 オンキヨーは26日、同日付で同社グループの希望退職者の募集を行うことを決定したと発表した。パイオニアグループとのAV事業の統合を控え、組織のスリム化と構造改革を図る。

 オンキヨーによると、同社グループは、他社との協業や資本提携を通じて、事業の効率化を図るとともに、急速に変化する市場に柔軟に対応するべく様々な施策を講じている。その一環として、同社のAV事業と、パイオニアグループのホームAV事業、電話機事業およびヘッドホン関連事業の統合を目的とした資本業務提携契約をパイオニアと締結し、両グループで今後さらなる拡大・発展を目指す方針だ。

 この転換を考えた場合、来期および将来に向けた経営環境の変化に対応する組織体制を目指したスリム化および抜本的な構造改革が必要であり、またこれを機に転進や同社グループ外に活躍の場を求める従業員のための選択肢として、希望退職者の募集を行うことを決定したという。

 対象者は、2014年12月31日現在、①45歳以上かつ勤続2年以上の管理職、②40歳以上かつ勤続2年以上の総合職一般社員、③40歳以上かつ勤続2年以上の有期雇用社員である。募集人数は約100名程度で、募集期間は2015年3月2日から年3月13日までの予定である。2015年4月30日をもって退職日とし、特別退職金の支給や会社負担による再就職のための支援を行う。

関連記事