相場の天底は人の心理を如実に現す=犬丸正寛の相場格言

2014年10月25日 19:13

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

人の心理は難しいものです。多くの人と一緒でありたいけど、その一方で人とは違う存在でもありたい。相反する気持ちを内包している生き物のようです。

人の心理は難しいものです。多くの人と一緒でありたいけど、その一方で人とは違う存在でもありたい。相反する気持ちを内包している生き物のようです。[写真拡大]

■相場の天底は人の心理を如実に現す

 人の心理は難しいものです。多くの人と一緒でありたいけど、その一方で人とは違う存在でもありたい。相反する気持ちを内包している生き物のようです。これが、はっきり現れるのは株投資の天底での心理ではないかと思います。

 底で這っている銘柄に投資した場合、相場が上昇に向うためにはできるだけ多くの買い参加者が増えることを願い、そして高値圏に来ると自分だけ売り逃げたい気持ちが高まるものです。相場が底値圏から上昇に向う初期の場面では多くの投資家が仲良し会に入会といった風景です。

 しかし、底値から3割も上がると仲良しの関係は崩れ自分だけ高値の良い値段で売りたいと売場探しに恐々とします。相場では、いつまでも多くの人と仲良しであり続けることは難しいものと心しておくべきです。(執筆者:犬丸正寛 株式評論家・日本インタビュ新聞社代表)

【関連記事・情報】
【今日の言葉】エボラに日本の力(2014/10/15)
【どう見るこの相場】NYダウ、日経平均は短期で8~10%下げ目先底打ち感(2014/10/16)
【チャート診断】ユーグレナは日足は崩れたが週足は健在、中期で狙い場(2014/10/15)
【高見沢健のマーケット&銘柄ウォッチ】NYダウは割り込んだ200日線を早期に上回ることができるか(2014/10/13)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事