PS Plusサービスを使って体験版ゲームをフルプレイする「裏技」

2014年3月4日 15:07

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 PlayStation関連のネットワークサービスであるPSNの有料サービス「PlayStation Plus」には、製品版ゲームを一定時間無料でプレイできる「ゲームトライアル」サービスがある。これを利用して、製品版ゲームの体験版をエンディングまで遊ぶというテクニックがあるそうだ(PS Plus「ゲームトライアル」サービスに潜む問題点 トライアル版「アルノサージュ」をエンディングまで遊んでみました)。

 ただし、このテクニックは「無料で遊べる」というものではなく、複数のアカウントでPlayStation Plusに加入し、ゲームトライアルの制限時間が過ぎたら別のアカウントで続きをプレイする、というもの。そのため、ゲームによっては普通に購入するよりもコストがかかる場合もある。

 今回このテクニックが注目されたのは、「アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~」というゲームについて、その発売日の2週間前にトライアル版の配信が開始されたため。そのため、「ゲームの発売前にプレイしたい」というユーザーから注目される事態となった。

 また、ゲームトライアルの制限時間はゲームタイトルによって異なるのだが、このゲームについては制限時間が5時間と長く、たとえば理論上は6アカウント(PlayStation Plusの月額料金は500円なので合計3000円)でクリアに必要とされる30時間のプレイができるという点も注目の理由だそうだ。

 なお、複数アカウントを利用する行為について利用規約などでの制限はなく、このようなプレイについても「仕様なので問題ない」という回答がソニー側から得られているそうだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | Sony | ゲーム

 関連ストーリー:
アップデートが無償化されたAppleの一部ソフトウェアで、体験版や海賊版から正規版にアップデートできてしまうバグが見つかる 2013年10月28日
「Modern Warfare 2」に、体験版ゲームのロックを解除してしまうバグが見つかる 2010年08月12日
ソニー、有料のPS3向けオンラインサービス「PlayStation Plus」を発表 2010年06月17日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事