伊藤忠、インドネシア初となるオリジナル特撮ヒーロー番組の制作企画に参画

2013年5月17日 17:42

印刷

 伊藤忠商事は17日、インドネシア最大手メディア財閥PT.Clobal Mediacom Tbk,(以下GMCグループ)と石森プロが共同制作する、インドネシアで初となる子供向けオリジナル特撮ヒーロー番組「BIMA Satria Garuda(ビーマ・サトリア・ガルーダ/ガルーダの戦士BIMAという意味」の制作企画に参画するとともに、同番組関連ライセンスのマスターライセンシーとして独占契約し、インドネシアにおけるライセンス事業を本格展開すると発表した。

 伊藤忠商事は、「仮面ライダー」「サイボーグ009」などの作品で広く知られている、漫画家・石ノ森章太郎の作品を取り扱う石森プロの海外営業代理店として、石森プロからGMCグループへの原作提供を支援した。さらに、日本でのメディアビジネスの経験を活かし、ビジネスプロデューサーとして日本の各種ノウハウをインドネシアへ導入する橋渡し役を担ってきた。

 また、GMCグループとは、インドネシアにおけるライセンスビジネスを共同で開発・発展させていくことに合意している。今回の「BIMA」に関するライセンス事業においては伊藤忠商事がマスターライセンシーとしてライセンス管理を行い、日系・非日系のメーカー等とのアライアンス提携により番組キャラクターを商品化する等、放送周辺領域でのコンテンツ普及促進に貢献していく。

関連記事