日本通信が停電時でも重要な連絡先とつながる「停電通信」を発売

2012年6月27日 11:00

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 日本通信が、停電時でもノートPCと組み合わせて重要な連絡先とつながる停電時ネットワーク「停電通信」の発売を発表。ノートPCのUSBに挿して使うLTE対応のUSB型通信端末に、3ヶ月間500MBまで利用できる通信をセットにした製品で、今週末から出荷を開始する。

 ノートPCはバッテリー駆動により停電時でも使用できるものの、停電時には固定網ネットワークとWi-Fiは使用できず、インターネット利用に支障が生じる。新製品は、こうした事態に備えるためのもの。USB型通信端末と3ヶ月500MBの通信SIMが付属しており、これにより、家族や友人・重要な仕事の連絡がとれ、webサイトにアクセスして必要な情報も入手が可能となる。また、専用ページにて残データ量や利用期間等を確認でき、3ヶ月500MBまでの利用終了後、同じく3ヶ月500MBを1200円、月額換算400円で継続利用できるという。

 固定網ネットワークやWi-Fiは使用できない環境下での通信を可能とする新製品。しかし、スマートフォンやタブレットPCなどのモバイル端末が普及し、クラウドの利用も広がる中、こうした新製品の需要がどれだけあるのであろうか。

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事