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フライトシステムはiPhoneクレジット決済を東急ハンズ梅田店に導入決定

東急ハンズ、フライトシステムコンサルティング<3753>(東マ)および三菱UFJニコスの3社は、フライトが三菱UFJニコスの協力を得て開発し、10年9月30日に販売を開始した日本初のiPhoneを活用した法人向けクレジットカード決済ソリューション「ペイメント・マイスター」を導入することで合意。[写真拡大]
■次世代店舗らしく、国内の小売業で初のスマートフォン決済事例に
東急ハンズ、フライトシステムコンサルティング <3753> および三菱UFJニコスの3社は、フライトが三菱UFJニコスの協力を得て開発し、10年9月30日に販売を開始した日本初のiPhoneを活用した法人向けクレジットカード決済ソリューション「ペイメント・マイスター」を導入することで合意し、このたび大阪に新開店する東急ハンズ梅田店(4月19日オープン)の飲食店「HANDS CAFE」で、同決済システムを採用した決済を開始した。
東急ハンズ梅田店は、大阪駅開発プロジェクトの一環として増床する大丸梅田店の3フロア(10階~12階)に出店、西日本最大のターミナル駅「大阪駅」という立地を活かした、関西エリアの旗艦店にふさわしい店舗として情報発信の強化を行う。
特に、東急ハンズらしさにこだわった直営カフェ「HANDS CAFE」設置に際し、同店の業務効率アップとスムーズな決済処理を行うために、iPhoneに「ペイメント・マイスター」を搭載し、同店舗でのクレジット決済システムとして導入する。更にiPhoneからのレシート印刷も可能にした。
なお、ペイメント・マイスターが国内の小売業で導入されるのは東急ハンズが初めてとなるが、フライト、三菱UFJニコスでは、iPhoneを活用した画期的なクレジットカード決済ソリューションの登場で、次世代店舗でのクレジットカード決済の環境が、利用者の利便性が向上すると見ており、今後さらに積極的に展開を図る。また同ソリューションは、高セキュリティDUKPTを採用しているが、これは本年4月13日に日本クレジットカード協会が発表した「スマートフォン決済の安全基準に関する基本的な考え方」に準拠したサービス提供を行なっている日本唯一のソリューションだが、AIGエジソン生命保険に続き小売店での展開が本格的にスタートしたことで、スマートフォン市場の拡大とともに同ソリューションの飛躍的な拡大が見込まれる。
■ペイメント・マイスターについて http://www.flight.co.jp/paymentmeister/ http://www.youtube.com/watch?v=Ah9_Oht1Gfw (情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
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※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
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