成長するために副業をすることは適しているのか

2019年6月8日 12:33

印刷

●副業したい理由は大きく2つに分けられる

 副業への関心はここ数年高まっており、実際に副業を始めている人はまだ少ないが、関心を持っている人は増えている。そこには様々な理由があるが、大きく分けて2つの理由に分類される。

【こちらも】会社員は副業解禁で何を期待できるか

 まずは収入を増やしたいため。もうひとつは、成長したいためである。

 「みずほ総合研究所」が発表した「副業・兼業の広がりの可能性(2018年10月15日)」によると、副業・兼業を希望する理由として1番多く挙げられているものは、「収入を増やしたいから(85.1%)」。それ以下は、「自分が活躍できる場を広げたいから(53.5%)」「組織外の知識や技術を積極的に取り込むため(36.6%)」というように、成長するために副業を考えている人が多くいるようである。他にも、副業を通じて成長し、転職を少しでも有利にさせたいという意見もある。

 では果たして、副業は本当に成長することに適しているのだろうか。

●なぜ成長したいのか

 そもそも、仕事において成長したいといった目標はよく聞かれるが、なぜ、何のために成長したいのかが問題である。当然、仕事において成長するべきなのは言うまでもないが、目的意識を持っていなければ、成長は期待できない。

 副業とは本業と並行して行うもので、そんなに楽なものではない。きちんとした目的意識がないと長くは続かないだろう。そのためまずは1度原点に返り、なぜ成長したいと思ったのかを整理してみるべきである。

●成長できるかどうかの決め手は?

 結局のところ、副業で何を実現させたいかを明確にすることで、成長するか否か、はっきりするだろう。この点がしっかりと定まっていれば、副業を通して成長することは比較的容易であるだろう。

 しかし闇雲に、とりあえず何でも挑戦しようと思っているだけでは、成長は期待できないだろう。何においても挑戦することは大切だが、成長という点において、このやり方は適していない。

 成長するために副業をしたいと考えるのであれば、まずは何のために成長するのか、ゆくゆくはどのようになりたいのか、そのために必要なことは何かを考えたうえで挑戦してほしい。(記事:IKO・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事